走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

二宮・宇都宮自転車道路④(鬼怒川沿い)~蓼沼親水公園→20㎞表示~

今日も「二宮・宇都宮自転車道路」で朝練をしてきました。前3回に加えて、今回の4回目で全長約25km(往復約50km)を制覇できました。ドラクエ的に言うと「そして伝説へ」という感じです(ちょっと違う)。

【全4回リンク】
②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)

①5.5㎞→13㎞(鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園)
④13㎞→20㎞(蓼沼親水公園→20㎞表示)【この記事】
③20㎞←25㎞(20㎞表示←二宮運動場)
※並び順は上流から、番号は走った日程順、矢印は往路で走った方向

 

f:id:kou90ers:20200430202719j:plain

過去3回で、始点からの上流13kmと終点からの下流6kmを走っていたので、その間を繋ぐことが今回(最終回)の目的になります。
スタート地点は上三川町の「蓼沼親水公園」。堤防と堤防の間にあるような不思議な立地で、この写真のエリアとは別に川側にも広いエリアがあって、いい場所です。走るのにも良さそう。
f:id:kou90ers:20200505084907j:image

写真右側が上流から走ってきた自転車道堤防で、そこから道路を挟んで蓼沼親水公園に自転車道路が突っ込んでいきます。
f:id:kou90ers:20200505084933j:image

今までは堤防の上か下か、橋をくぐったり渡ったりするしか変化のない「二宮・宇都宮自転車道路」でしたが、ここだけちょっとだけですが公園を突っ切るという変化のあるコースになります。

公園を突っ切ると不思議なことに堤防に登ります。ここからは今まで走っていた堤防より外側に堤防が移動します(説明しにくい。実際に行ってみてください。笑)。公園を出て堤防に登ったところで、おなじみの「柳田大橋から◯km」表示。安心感(笑)。
f:id:kou90ers:20200505084958j:image

左手には鬼怒川と河川敷。開けていて気持ちいい。
f:id:kou90ers:20200505085151j:image

蓼沼親水公園から3kmちょっとで、「桃畑緑地公園」が見えました。ぱっと見ただけですが、野球場2面とサッカー場1面の周りを走れそうな園路がありました。
f:id:kou90ers:20200505085022j:image

桃畑緑地公園の後すぐに「真岡上三川橋」。名前がわかりやすい(笑)。
f:id:kou90ers:20200505085058j:image

この橋をくぐると、ひたすらこんな道が続きます。
f:id:kou90ers:20200505085114j:image

どこかで見たことあるような風景。最南端の二宮から北上してきた時に感じていた風景に似てきました。鬼怒川沿いを走っていたはずなのに、川が全く見えなくなり、ただの一本道が続きます(笑)。あるのはひたすら自然と、500mおきに現れる「柳田大橋から◯km」表示。そしてここに到達します。f:id:kou90ers:20200505085133j:image

「柳田大橋から20km」。前回、南端の二宮から北上してきたときにここで折り返しをしたため、これにて「二宮・宇都宮自転車道路」を全て走破したことになります。南は真岡市二宮から、北は自宅近くの鬼怒川沿いから、それぞれ回を分けて走ってきたコースがひとつに繋がるのはちょっとした感動でしたが、達成した場所が周りが何もない、しかも鬼怒川も見えない場所だったので、すぐに折り返しました。笑

前回の「砂ケ原橋」~今回の「真岡上三川橋」まで5kmくらいあると思います。この区間が橋に当たらない最長区間になり、かつ景色も鬼怒川が見えない風景が続くので、悪く言えばとても飽きやすく(笑)、よく言えば走ることに集中できそうです。

 

今回は往復13.5kmでした。

 

これで全4回の「二宮・宇都宮自転車道路」ランニングも終わりになりますが、片道約25kmをノンストップで走れるコースがこんな身近にあるなんて盲点でした。それに、各所に緑地公園と駐車場もあるので、やりたい練習に合わせて場所を変えられることもいいなと思いました。
f:id:kou90ers:20200505085202j:image

この全長25kmは明確に自転車道路として整備されていますが、明確にされていないだけで鬼怒川沿いは走れる場所が多そうです。さくら市の「ゆうゆうパーク」なんかがいい例だと思います。

スタート地点が自宅近くにならないので、移動時間を考えると気軽にはいけませんが、今後も鬼怒川沿いの開拓は意識して、いつか県内だけでも制覇したいなと思います。

 

【全4回リンク】
②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)

①5.5㎞→13㎞(鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園)
④13㎞→20㎞(蓼沼親水公園→20㎞表示)【この記事】
③20㎞←25㎞(20㎞表示←二宮運動場)
※並び順は上流から、番号は走った日程順、矢印は往路で走った方向