走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

二宮・宇都宮自転車道路③(鬼怒川沿い)~20㎞表示←二宮運動場~

今日も朝起きて走れました!4日連続です。走りながら思いましたが、「二宮・宇都宮自転車道路を制覇する」という身近で明確な目標を立てているので、ちゃんと起きれてるのかな?と思いました。

【全4回リンク】
②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)

①5.5㎞→13㎞(鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園)
④13㎞→20㎞(蓼沼親水公園→20㎞表示)
③20㎞←25㎞(20㎞表示←二宮運動場)【この記事】
※並び順は上流から、番号は走った日程順、矢印は往路で走った方向

f:id:kou90ers:20200430202719j:plain

一昨日は「鬼怒川緑地公園」から南に「蓼沼親水公園」まで7.5km。
昨日は同じく鬼怒川緑地公園から北に「柳田大橋」まで5.5km。
これで北半分は制覇しました。残りは南半分。今まで2回は自宅から近い「鬼怒川緑地公園」に車で行って南北に走っていましたが、南エリアを制するために車でちょっと足を伸ばさなくてはいけません。順番にいけば「蓼沼親水公園」に車を停めて南に走るのが気持ちいいですが、先に遠い方を攻略してしまおうと思い、「二宮・宇都宮自転車道路」の南端になる真岡市二宮に車で向かうことにしました。

自転車道路の南端に直結はしていませんが、「二宮運動場」に車を停めてランニングを開始。
f:id:kou90ers:20200502092010j:image
f:id:kou90ers:20200502092001j:image

1km弱で「二宮・宇都宮自転車道路」の入り口まできました。入り口とか南端という表示がないので明確ではないですが、ここがたぶん自転車道路の端っこ(南端)です。南には「大道泉橋」。

f:id:kou90ers:20200502092055j:image

上流では右岸(上流から下流を眺めて右側)を通っていた自転車道路ですが、この区間だけ左岸になっています。

2kmくらいで「砂ケ原橋」に到着しました。
f:id:kou90ers:20200502092121j:image

大道泉橋~砂ケ原橋までずっと河川敷が広場のようになっていました。上流でも至るところに緑地公園のような場所はありましたが、ここが今のところ一番広大です。
f:id:kou90ers:20200502092138j:image

「砂ケ原橋」で左岸から右岸に渡ります。ここら辺で今更ながら気づいたのですが、上流では常にあった500mごとの「柳田大橋から◯km」という路面表示を1回も見ていません。走っているコースを間違えているのかな?とも思いましたが、途中途中にちゃんと「二宮・宇都宮自転車道路」の看板はあったので、とりあえず進みます。
f:id:kou90ers:20200502092200j:image

右岸に渡ってから鬼怒川が全く見えなくなり、もはや河川沿いを走っている風景ではなくなってしまいました。笑
f:id:kou90ers:20200502092213j:image

しばらくこの景色を走っていると、唐突にこの表示が現れました!
f:id:kou90ers:20200502092225j:image

上流を走っている時には500mごとにあった「柳田大橋から◯km」表示。二宮運動場を出発して間もなく5kmになるかというところで「21km」に出会いました。鬼怒川も見えなくなっていたので、久しぶりに知り合いに会ったかのような安心感が(笑)。と同時に、今まで走ってきたコースが間違えていなかったことや、表示がこの下流側にはないことも確信しました。

距離は5kmを過ぎていたので、そろそろどこで折り返すか考えなければなりません。「鬼怒川緑地公園」から南下して走ったときに折り返しにした「蓼沼親水公園」が「柳田大橋から13km」でした。
とりあえず今回、「柳田大橋から20km」まで北上すれば、残る走っていない区間は13~20kmの7km。」往復14㎞で一回で走れる距離になるので、そこで折り返すことにしました。
f:id:kou90ers:20200502092239j:image

折り返し南下していて思ったのですが、上流の宇都宮を走っているときより橋と橋の感覚がかなり空いています。宇都宮が多いのか、真岡側が少ないのかわかりませんが、橋が多い方が走っていて目印になって飽きはしないなと思いました。

砂ケ原橋を渡り二宮運動場に向かいますが、せっかくなので帰りは広大な河川敷を走ることにしました。ほんとうにひろーい場所で、朝ということもあってとは思いますが人もいなくて、とても気持ちよかったです。
f:id:kou90ers:20200502092252j:image

二宮運動場に帰ってきて12km。途中で「柳田大橋から◯km」という表示がなくなってしまうのは残念ですが、どうやら「二宮・宇都宮自転車道路」は全長25kmくらいのようです。

とりあえずあと1日で全行程を制覇できそうですが、制覇してしまうと楽しみが減ってしまうので、明日は一回違うところを走ろうと思います。笑

 

【全4回リンク】
②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)

①5.5㎞→13㎞(鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園)
④13㎞→20㎞(蓼沼親水公園→20㎞表示)
③20㎞←25㎞(20㎞表示←二宮運動場)【この記事】
※並び順は上流から、番号は走った日程順、矢印は往路で走った方向