走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

ぼくのなつやすみ2020

今年の夏休みは8月7日~8月16日の10日間でした。会社員としては結構長めと思いますが、職種柄休日の間にも電話がかかってきたり夜PCを開いて仕事をしたりしていました。自分でこの会社にいることを選択しつつ、今のポジションとサラリーも考慮すると、こういう動きをすることはそこまで苦ではありませんし、納得しながらできています。逆に出勤日でもだらだらとしていることもあるので(笑)、オンオフだと思っています。
そんな10連休でしたが、言うまでもなくコロナの影響で動きが制限されて、かつ子供も2歳で活発になり、今までとは全く違う過ごし方をしていました。

 

1日目

朝起きて結城方面に走りに行きました。基本的に休みの間も走るのは朝でした。そのあとは引っ越しと自宅購入に関する補助金手続き関係で、宇都宮に行ってきました。

 

2日目

朝、思川緑地でインターバルを久しぶりにしてきました。インターバル自体久しぶりではありますが、ガーミンの機能を使ったインターバルは初めてで、新鮮でした。

www.kou90ersrun.com午後には買い物にでかけ、ずっと買おうと思っていた40型のテレビを買いました。

 

3日目

朝走ってきました。毎朝何も代わり映えしない内容ですみません。笑

その後、息子とみかも山公園に行ってきました。みかも山公園と言えば変態ランナーの聖地ですが、今回は残念ながら走れませんでした(笑)。めちゃくちゃ暑い中でしたが、息子が大好きな汽車(フラワートレイン)に乗ったり、今年初のかき氷を食べたり、お隣の岩舟フルーツパークに行ったり、楽しく過ごすことができました。他にもアスレチックやトレイルもあったので、暑さがもうちょっと和ららぐのと、息子がもうちょっと大きくなったら、より楽しめそうでした。

 

4日目~6日目

4日目も変わらず朝走ってきました。あんなに朝起きて走ることができなかった僕が休みでちょっとゆっくりとはいえ4日継続できています。やはり環境の変化ってのは重要だし、うまく活用すべきだなぁと思いました。

そして、お昼前から妻の実家に車で移動しました。少しだけ距離があり、この情勢になってしまってから一度も息子を見せに行けていなかったので、この機会に行けて良かったです。妻の実家には2泊3日いたのですが、本当に見せに行ったという感じで、どこかでかけるわけでもなくただひたすら実家にいました。暑さもこの情勢も踏まえてそれが正しいとわかっていつつも、マグロ人間としてはじっとしているのはつらかったです(笑)。ということで、5~6日目は走りませんでした。

 

7日目

競技場で1000mのタイムトライアルをしてきました。今回も3分02秒。ずーっとこの3秒間をさ迷っていて、それはそれですごいなと思いつつも2分台とその先に早く進みたいです。

 

8日目

前夜、久しぶりに眠れずに3時くらいまで起きていました。何で急に眠れなくなってしまったのだろう?と考えたのですが、1000mTTで灼熱の中日なたずっといたことで日焼けしてしまい、身体が火照っていたのかもしれません。少し疲れも出ていた気がします(疲れているのであれば、早く眠りたいのですが。笑)。こういうことがあると、わりと数日後を引くタイプなのですが、今回は1日でリセットできたので良かったです。

午後、大学時代の友人が家に遊びにきました。この連休中に親族以外で会ったのはこいつだけでした。大学時代とても仲の良かった友達なのですが、偶然にも子供の誕生日が2日違いということで、2歳3ヶ月になる息子さんも連れてきてくれました。同級生同士子どもの誕生日がここまで近いと、何だか笑ってしまいます。うちの息子は保育園とかに行っておらず、同じ世代と交流する機会もなかなかないので、とてもありがたかったです。友人の息子も同じく電車やプラレールにはまっているようで、車両を持ってきてくれました(笑)。

ということで、この日は走りませんでした。

 

9日目

この日は僕の実家に。近いので行こうと思えば行ける距離ですが、そう思ってると意外と行かないので、やはり慣習って大切だなぁと思いました。2日連続走りませんでした。

 

10日目(最終日)

まだ日も昇らない早朝から、OTU(Oyama to Utsunomiya)30kmを勝手に開催しました。距離耐性がなく暑さもまだある中で、相変わらず思い付きの無茶でつらかったですが、最終日に夏休みっぽい(?)ことができて良かったです。

www.kou90ersrun.com

 

と、言うことで、こう書くといろいろしていたように見えますが、実際に何か特別なことをしたわけでもなく時間が淡々と過ぎていく夏休みだったなぁと思います。じゃあ、時間が淡々と過ぎないっていうのは何なのか?と考えると、いつもは地元の友人に会ったり、普段行けないところにちょこっと行ったり、まぁ特別と言えば特別なのですが、歳を重ねる毎に過去の延長線上にいる感覚が強くなってきているなと思いました。歳を重ねると経験した事象が多くなるので、そういう感覚になるのは当たり前なのですが、今年家を買って「強くてニューゲーム」と思った通りに何か真新しいことにチャレンジしていきたいなとも思った夏でした。何をやろうかな・・・

www.kou90ersrun.com

P.S プラレールがめちゃくちゃ楽しい。車両もレールも追加購入したいのですが、歯止めがかからないなりそうなので自重しています。

f:id:kou90ers:20200818173502j:plain

f:id:kou90ers:20200818173512j:plain

f:id:kou90ers:20200818173522j:plain

f:id:kou90ers:20200818173532j:plain

f:id:kou90ers:20200818173542j:plain