走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

下館駅にSLを見に行ってきました(20200824)

2020年8月23日(日)、茨城県下館駅にSLを見に行きました。

www.moka-railway.co.jp

前日に何となく調べていて、当日朝、思い立ったように「行こう!」と言ったら妻もついて来てくれました。何度も書いている通り、2歳4ヶ月の息子が乗り物好きで、電車・新幹線・SLなどは特に大好き。本当は鉄道博物館とかに行きたいのですが、この情勢なのでなかなか行けず、近場でそこまで混まなそうなところを探していてたどり着きました。

「SLもおか」は文字のごとく「真岡鐡道」で、真岡駅前の「キューロク館」に行ったことがあったし、茂木の道の駅から走っているのを見たことはあったのですが、どこからどこまで走っているとか、運行状況など細かいことは知りませんでした。

www.kou90ersrun.com

調べてみると、茨城県の「下館駅」から栃木県の「茂木駅」までが運行区間とのこと。そもそも茨城県から発車していることを初めて知りました。そして下館ですが、自宅のある小山市から車で30分以内くらいで結構近いこともわかりました。

※余談ですが、栃木の地理はほぼ知り尽くしていますが茨城の地理を全く知らない…

SLは、今の時期だからかいつもなのかは知りませんが、土日のみ、往復1回ずつの運行となっていました。

https://www.moka-railway.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/slrpsenzu-1.png

今回乗ることは想定せずに、下館駅の始発を見に行きます。
9時過ぎに出発すると9時40分ごろには到着してしまいました。駐車場は上限300円の激安駐車場でしたが、30分100円なので結果的に200円しかかかりませんでした。
時間があるので周辺に何かSLグッズがないかなぁ~と探してみたのですが・・・ない!!ということで、150円の入場券を2人分購入してホームに入ります(2歳児は無料)。まだまだ時間があって暇だなぁと思っていたら、10時前くらいにはSLがディーゼル車に引かれてやってきました!!

f:id:kou90ers:20200824150135j:plain

おおー!かっこいいー!息子くぎ付けです(笑)
人も、全くいないわけではないですが混雑するほどではなく。家族連れも多かったです。しばらくすると真岡鐡道の通常車両も到着しました。

f:id:kou90ers:20200824153951j:plain

他にも、JR水戸線、関東鉄道常総線の共同使用駅になっているので、SLが停まっている30分間にも何回か電車が行ったり来たりして息子も親も大忙し(どちらかというと、写真を撮る親が大忙し。笑)
しばらくすると水蒸気を上げてSLが動き出し、バックでホームに乗り入れてきました。

f:id:kou90ers:20200824154002j:plain

そして、真っ黒な煙を出しながら発車の準備!おおおー、すげぇ迫力。

f:id:kou90ers:20200824153942j:plain

ホームにいた人の大半は乗車する人でした。時間になると大きな汽笛を鳴らし、水蒸気を発しながら発車していきました。至近距離での汽笛は大人もびっくりするほどで、息子も硬直していました(でも泣かなかった!成長!)。

30分もの間SLを実際に動いている見ることができて入場料が大人1人150円!駐車料金も200円!今回、中途半端な途中駅ではなく始発駅の下館駅に来てよかったです。今度は実際に乗ってみたいです!

 

www.kou90ersrun.com

www.kou90ersrun.com