走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

二宮・宇都宮自転車道路②(鬼怒川沿い)~柳田大橋←鬼怒川緑地公園~

今日も朝早めに起きて、昨日に引き続き鬼怒川沿いの「二宮・宇都宮自転車道路」を走りにいきました。これで3日間連続で朝練ができています。やればできる僕!でもほどほどにしかやらない僕!笑

【全4回リンク】
②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)【この記事】

①5.5㎞→13㎞(鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園)
④13㎞→20㎞(蓼沼親水公園→20㎞表示)
③20㎞←25㎞(20㎞表示←二宮運動場)
※並び順は上流から、番号は走った日程順、矢印は往路で走った方向

昨日は「鬼怒川緑地公園」から南に7.5km、「蓼沼親水公園」までを往復しました。
今日は同じく鬼怒川緑地公園から北へ、「柳田大橋」を目指して走りました。この「二宮・宇都宮自転車道路」の路面表示は「柳田大橋から◯km」となっているので、起点に向かうことになります。

f:id:kou90ers:20200430202719j:plain

いつもの「柳田大橋から5.5km」付近からスタートします。今日は目的地までの距離が5.5kmとわかってはいますが、もうひとつ確認したいこともありました。
f:id:kou90ers:20200501102136j:image

1.5kmくらいで「石井桜づつみ」に到着。桜の時期にここを知らなかったのが残念ですが、来年の楽しみにしておこうと思います。
f:id:kou90ers:20200501102157j:image

そして「新鬼怒橋」と「鬼怒橋」を続けてくぐります。
f:id:kou90ers:20200501102222j:image

f:id:kou90ers:20200501102258j:image

次はもう柳田大橋。そこに向けてひたすら北上していると、何もない茂みの中に急に工事中の橋が現れました。
f:id:kou90ers:20200501102244j:image

確かにこの鬼怒川を渡るとき、特に通勤の時間帯はめちゃくちゃ混んでいるので、もう一本橋があってもいいよなぁと思いましたが、看板を見ると「LRT」の橋でした。f:id:kou90ers:20200501133837j:image
確か2022年?に開通を目指しているはずですが、こんなところを通るのですね。今僕が住んでいる場所だと、生活には何も関わらなそうです。笑

その後も北上し、「二宮・宇都宮自転車通勤」の北端、「柳田大橋」にたどり着きました。

f:id:kou90ers:20200501102340j:image

入り口。

f:id:kou90ers:20200501102358j:image

目的としては「二宮・宇都宮自転車道路」の開拓なので、本来このまま折り返すところですが、柳田大橋を渡って対岸に行くことにしました。対岸には「道場宿緑地」という広い場所がありました。ここも走りやすそう。
f:id:kou90ers:20200501102419j:image

f:id:kou90ers:20200501102439j:image

そして、僕が対岸にきた理由がこれです。「鬼怒川サイクリングルート周回コース
f:id:kou90ers:20200501102452j:image

f:id:kou90ers:20200501102505j:image

この「道場宿緑地」を起点にして、「柳田大橋」~「鬼怒橋」をぐるっと周回する約8kmのコースになっているようです。こんな感じで1kmごとに路面表示もあります。
f:id:kou90ers:20200501102521j:image

「二宮・宇都宮自転車道路」がかなり昔に整備されたのとは別に、近年の「自転車の街」推進のひとつとして作られたようです。幅はそこまで広くないですが、1周ちゃんと走れて距離が8kmというのは結構魅力的です。
f:id:kou90ers:20200501102543j:image

サイクリングルートを鬼怒橋まで下ってきました。こんな感じで橋を渡るところも歩道でコースの一部になっています。
f:id:kou90ers:20200501102604j:image

また、往路では対岸でしたが、「新鬼怒橋」右岸側には「石井緑地」があって、ここも結構広そうです。
f:id:kou90ers:20200501102617j:image

ということで、そのまま往路で通った左岸に渡り、「鬼怒川緑地公園」まで帰ってきました。約12km。手軽でいいコースでした。

 

今回走っただけでもたくさん緑地公園や整備された道路があったし、柳田大橋の北も「二宮・宇都宮自転車道路」ではなくなってしまいますが、走れそうな道はありました。鬼怒川沿いは今まで全く開拓してなかったのですが、もっと早く開拓すれば良かったなと思っています。

残りのGW期間中に、「蓼沼親水公園」~真岡市二宮のルートも走って「二宮・宇都宮自転車道路」を制覇したいと思います!

【全4回リンク】
②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)【この記事】

①5.5㎞→13㎞(鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園)
④13㎞→20㎞(蓼沼親水公園→20㎞表示)
③20㎞←25㎞(20㎞表示←二宮運動場)
※並び順は上流から、番号は走った日程順、矢印は往路で走った方向