走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

二宮・宇都宮自転車道路①(鬼怒川沿い)~鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園~

一昨日(4月29日)から5月6日まで、期せず8連休になりました。妻も休業に入っており、息子も保育園に行かず家にいます。当然ながら、自粛期間中なのでどこか遊びに行くわけでもなく、行くとしても買い物と近所の公園に子供を遊ばせに行くくらいです。

さて、そんな中で8連休のうちに家でやりたいことをいろいろあげてみました。その他の趣味や人生設計に関わることなので詳しくは書きませんが、やりたいことリストの中の「ランニング部門」については記しておこうと思います。

①朝6時台に起きて走る
②補強運動をする

これを8日間継続したいと思っています。
特に①について。一人暮らしであればわざわざやらなかったかもしれませんが、妻と息子を置いて、この自粛期間中に毎日日中に走りに行くのもな…と思い、6時に起きて走りに行き、遅くとも10時くらいまでに帰ってくるという習慣で8日間過ごすことにしました。8連休が明けても、早起きの習慣は無駄にはならないと思いますし。
すでに2日間が経過しましたが、実施できております。それに、やはり日中に比べると人もかなり少ないと感じており、自粛期間中ではなくとも朝走るっていうのはいいことだなと再認識しました。

 

そんな連休2日目の今日は、最近気に入っている「鬼怒川緑地公園」から堤防上の自転車道を南下することにしました。

鬼怒川は日光市から塩谷・さくら市と流れてきて、宇都宮・上三川・真岡・小山と通り茨城~千葉で利根川に合流する一級河川です。その至るところに自転車道や公園が設けられていて、日光から利根川⇒太平洋まで走ったら絶対おもしろいだろうとは思いますが絶対やらないと思います(笑)

自宅に一番近い鬼怒川沿いの公園「鬼怒川緑地公園」の堤防上にも自転車道があるようで、そこの調査に行きたいと思ったのが今回です。堤防上の道路(以前1000mのタイムトライアルを実施したところ)に「柳田大橋から5.5㎞、二宮・宇都宮自転車道路」と路面に書いてあります。どうやら、宇都宮の「柳田大橋」から真岡市の「二宮」までこの自転車道は整備されているようです。

f:id:kou90ers:20200430202645j:plain

f:id:kou90ers:20200430202719j:plain

【全4回リンク】
②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)

①5.5㎞→13㎞(鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園)【この記事】
④13㎞→20㎞(蓼沼親水公園→20㎞表示)
③20㎞←25㎞(20㎞表示←二宮運動場)
※並び順は上流から、番号は走った日程順、矢印は往路で走った方向

車をこの緑地公園に停めて走るので、行ったら帰ってこなければいけません。時間的にも体力的にも1時間半がいいとこかな、と思っていたので、片道8㎞前後くらいで考えていました。

f:id:kou90ers:20200430202629j:plain

鬼怒川緑地公園を出発して南下します。先ほどの路面標示は500mごとにあるので、分かれ道があってもあきらかに長く進んでこの表示がなければ気づくのでありがたいです。ほどなく「桑島大橋」にぶつかります。当たり前なんですが、橋を超える際もくぐるなどでノンストップです。

f:id:kou90ers:20200430202657j:plain

桑島大橋をすぎて少し走ると、なにやら休憩スペースのようなものがあります。こういう場所が整備されていると思っていなかったので、なかなかやるな、と思って近づいてみてみましたが、荒れ果てていて管理はされていないようでした。もったいない。

f:id:kou90ers:20200430202708j:plain

f:id:kou90ers:20200430202719j:plain

設置されていた地図もかなり古そうですが、今走っている自転車道は今のまま載っています。ということは、この自転車道も整備されたのはかなり前ということになります。
その後走っていくと、河川から道がどんどんそれていき、林のようなところを通過しました。

f:id:kou90ers:20200430202732j:plain

f:id:kou90ers:20200430202748j:plain

少し不安でしたが、距離表示もあったし、すぐにまた堤防上に出たので安心しました。意外と変化があって楽しいです。その後もひたすら南下していき、「宮岡橋」を超えます。インターパークの北側の道路ですね。

f:id:kou90ers:20200430202802j:plain

そして北関東道をくぐります。

f:id:kou90ers:20200430202814j:plain

北関東道をくぐるとすぐに公園のようなところに出ました。なんか記憶にあるなと思ったら、今年の上三川駅伝で僕が待機していた中継所である「蓼沼親水公園」でした。

f:id:kou90ers:20200430202834j:plain

f:id:kou90ers:20200430202913j:plain

堤防を挟んで両側に公園があり、そこそこ広めの公園でした。ここで8㎞弱になっていたので、場所的に切りもいいし引き返すことにしました。スタート地点は「柳田大橋から5.5㎞」、ここは「13㎞」なので、GPSの通り7.5㎞自転車道を下ってきたことになります。

f:id:kou90ers:20200430202858j:plain

この先ですが、自転車道は蓼沼親水公園の中に突っ込んで、さらに河川から離れていくようです。場所的にはいつの間にか上三川町に突入しておりますが、真岡市二宮まではまだ結構距離はありそうです。次回はこの親水公園まで車で来て南下したいと思います。

来た道をひたすら北上して戻り、鬼怒川緑地公園に帰ってきました。合計15㎞。
自転車道路はそこまで広くなかったですが、基本的には関係車両道路も平行していたのでどちらかを走っていればよくて走りやすかったです。当たり前ですが、行きは地味に下り、帰りは地味に上りです。気づかないくらいですが。あとは、思った以上に変化のある景色で楽しめました。

とりあえずは「二宮・宇都宮道路」を制覇したいので、蓼沼親水公園から南と、鬼怒川緑地公園から北を、この8連休のうちに走りたいと思っています。

 

【全4回リンク】
②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)

①5.5㎞→13㎞(鬼怒川緑地公園→蓼沼親水公園)【この記事】
④13㎞→20㎞(蓼沼親水公園→20㎞表示)
③20㎞←25㎞(20㎞表示←二宮運動場)
※並び順は上流から、番号は走った日程順、矢印は往路で走った方向

 

www.kou90ersrun.com