走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

小山3大運動公園

意図したわけではないのですが、先週の土日は小山市にある3つの公園に行きました。①小山運動公園、②小山総合公園、③小山思川緑地、です。名前が似ていて非常にややこしいこれらの公園を、勝手に「小山3大運動公園」と呼ぶことにしました。

 

①小山運動公園

新4号線のすぐ東にある、通称「向野公園」です。先週の土曜日にお誘いを受けてジョグをしに行きましたが、木陰も多く道も曲がりくねったり少~しのアップダウンがあったり、手軽に気分転換できるいいコースだと思いました。小山市の陸上競技場はここにあります。

また、遊具や芝生広場もあって(そこにも木陰があって)、子供と遊びに行くのにもいい公園だなぁと思いました。あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、「栃木ゴールデンブレーブス」の本拠地でもあり、よく試合が開催されてます。

 

②小山総合公園

この公園は「運動」ではなく「総合」となっている通り、園内で走るというよりは家族連れで楽しむイメージでした。ウォーキング、ランニングコースもありますが、1kmもなく自転車なども走っているので、あまり適さない気がします。

変形自転車含む自転車のレンタルを実施していたり、非常に広い芝生広場があったり、アスレチックがあったり。道路を挟むと体育館やプールもあって、正に総合公園という感じです。

f:id:kou90ers:20200804122855j:image

走るのに適さないと書きましたが、ここに車を停めて思川の堤防沿いを走るのはすごく良いと思います。「思川ざくらマラソン」の会場でもあるので、コースに沿えば一応はフルマラソンも走れますしね(笑)。思川沿いはあまり開拓できていないので、今度開拓したいと思います。

 

③小山思川緑地

3つの公園の中では一番広大な場所となります。河川敷に整備された緑地公園で、1周約3km(若干3kmより短い)のコースが整備されていますし、大きく1周するコースなのでカーブも少なければアップダウンも少ない。淡々と走るのには適している場所です。ただし、日差しからの逃げ場は全くありません。f:id:kou90ers:20200804122925j:image

テニスコートや土のトラックなどはありますが、遊具はゼロ。子供と遊ぶなら前述2つには敵わないかなぁと思います。

 

三者三様、ただしどれも遊具があまり新しくない…(笑)などはありますが、10km圏内に全ての公園があり、いい環境だなぁと書いていて思いました。他にも良い場所やランニングコースがあると思うので、今後開拓していきたいなと思います。