走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

雀宮駅で電車を見る(2歳児)

ここ最近息子との時間もかなり増えています。記しておきたいことも増えてきたので、ブログを別にするか迷っているのですが、めんどくさいのでとりあえずは記すこと優先でここに残していこうと思います。

 

1歳代後半から機関車に始まり、トーマス、新幹線、電車にドはまりしている我が子です(2歳)。テレビも「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」ではなく、新幹線やトーマスをつけないとめちゃくちゃ怒ります(笑)。こういう情勢じゃなければ鉄道博物館とかに行きたいなと思っているのですが、そうもいかないので家から近場で電車や新幹線が見れるところを考えてみることにしました。

調べてみると矢板に新幹線の撮影スポットがあるらしいのですが、息子を乗せて片道1時間は途中でぐずるとめんどくさいし、駐車できそうな場所があるかも不明だったので止めました。時間がある時に偵察にいきたいです。
宇都宮駅の東口への連絡通路から在来線を見下ろすのが一番手軽だとも思ったのですが、この情勢で宇都宮駅に息子と滞在するのもなぁ、と思い、却下。

むー、なかなか難しいなぁと思い、JR宇都宮線をGoogleMAPで沿って見ていました。線路沿いに車を停められる場所があって、ちゃんと電車が見えるところ…。
そこで発見したのが雀宮駅の西口です。有料駐車場から直接すぐ目の前に駅のホームが見える。家からもそんなに遠くないし、最適!見れる車両は宇都宮線に限られるけど、今の息子なら目の前で電車が見れるだけでも満足してくれそうなので、早速行ってみることにしました。

前日のうちに時刻表を調べ、9時台が手軽に一番本数が稼げそうなので、早めですがこれを目指して行こうと思ってました。が、朝起きたら8時を回っておりました。


f:id:kou90ers:20200510175153j:image
f:id:kou90ers:20200510175210j:image

朝ごはんを食べて準備をして、家を出たのが9時すぎくらい。そして9時22分に駐車場に到着。1時間220円、安い。MAXでも880円なので、どっか入場料を払うと思えば屁でもありません。

f:id:kou90ers:20200510175132j:image

そして、あいにくの雨(笑)。ただ、車も少なかったので、想定していた通り線路に一番近い並びに駐車することができました。雨なのでとりあえず車の中から見ることにしましたが、予想以上に近い

f:id:kou90ers:20200510175643j:image

ホームの部分で電車が見えるので、電車が停まって、ドアが開いて閉まって、また走っていく、結構長い間見ることができます。

上りと下りが数分間をおいてやってきますが、その後10分ちょいくらい何もこない時間がある…と思いきや、貨物列車がきました!f:id:kou90ers:20200510201504j:image

そして、意外なものも見ることができました。新幹線です!雀宮駅西口からだと、在来線より少し東側・高いところを走っていて、駐車した場所からちゃんとみることができたのです。もちろん、在来線に比べたり、撮影スポットからしたらかなり見えにくいですが、息子もちゃんと認識できる程度には見えました。

 

30分くらい経つと雨が止んだので、外に出てみることにしました。すると驚き。駐車場と線路の間にあった道が遊歩道のような道になっていたのです。車がこないので安心して息子も歩けるし、目の前の電車にも集中できます。そして、なぜかベンチもありました。雨上がりだったので座りませんでしたが、晴れならここに座って電車を見ながらお昼を食べてもいいかも(笑)。

f:id:kou90ers:20200510203636j:image

f:id:kou90ers:20200510203652j:image

下り列車(手前側の車線)はこの迫力。
f:id:kou90ers:20200510203728j:image

上りに貨物列車。1時間ちょっとのうちに5回くらい見ました。結構走ってるのですね。
f:id:kou90ers:20200510203816j:image

ちょっと遠いけど、新幹線(こまちとはやぶさ)。これもかなりの回数見ることができました。那須塩原駅止まりもあるし、栃木県で一切止まらない新幹線もあるし、そう考えると宇都宮手前はかなり通過するんですよね。
f:id:kou90ers:20200510203833j:image

そして、さらに予想外はヘリコプターです。自衛隊駐屯地が近くにあるからだと思うのですが、これもかなりの回数上空を通りました。乗り物パラダイス!

放っておくとずっといそうなので、1時間半くらいで切り上げることにしました。駐車料金は440円。安い(笑)。

 

自宅に帰り、さっそく息子と最近買った「でんしゃずかん」で今日見た電車や新幹線を探しました。宇都宮線の列車を一日中指差してました(笑)。

f:id:kou90ers:20200510204232j:image

僕も勉強になったのですが、貨物列車の先頭って電気機関車なんですね。今日何度も見たのは「きんたろう」という車両だったようです。

ちなみにこのでんしゃずかん、3歳~が対象年齢なんですが、2歳になったばかりの息子もすごく興味津々です。全国の電車が載っていて、都道府県なども所々に乗っているので、いつの間にか地理が得意になってくれたらいいなと思っています。

でんしゃずかん (じぶんでよめる)

でんしゃずかん (じぶんでよめる)

 

 

思いつきで行ったわりには、遊歩道含めた環境しかり、ヘリコプター含めて予想以上に多く見ることができた乗り物しかり、かなりいい場所でした。手軽に息子が楽しめるスポットとして、今後もたまに来れたらいいなと思います。

 

●おまけ

午後は鬼怒川沿いを柳田大橋方面に1周、12km走ってきました。12kmという距離は1時間前後くらいになるちょうど良い距離ですし、このコースはストレスも少ないので、今後重宝しそうです。

 

www.kou90ersrun.com 

www.kou90ersrun.com