走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

29歳が29km走って肉(29)を食らう

昨日まで仕事の山場でして、プライベートも含めて忙しい日々を過ごした今年の秋~冬シーズンでした。何度もこのブログで書いてますが、中学生から走り始めて17年、こんなに走らなかった日々は初めてでした。とは言え、子供は1歳半になり日々成長が楽しく、仕事で忙殺されずに何とか家族の時間を確保できているのは幸せなことです。

 

さて、今日は29歳の誕生日でした!いよいよラスト20代となります。10代ラストはYUIの「Thank you my teens」を聞いていた記憶があって、あれから大人になり10年も経つのが信じられません。29歳になる、30代が近づくと、クリープハイプの「二十九、三十」という曲が頭に浮かびます。確か社会人2年目の時に発売して仕事で忙しい日々と照らしながら聞いてたのですが、いよいよ本当にその歳を迎えるとなると、なんだか無駄に焦りがでてきます。

Thank you My teens

Thank you My teens

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

二十九、三十

二十九、三十

  • クリープハイプ
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

話が逸れてしまいましたが、今日は平日ながらお休みをいただいてました。昨日までの仕事の山を越えての休みだったので、特に何かすることも考えていなかったのですが、ちょうど29歳の誕生日だったので29キロ走ろう!!と急に思い付きました。笑

本当はもっと楽な距離にしたかったのですが、うまく29を掛けられる練習を思い付かなかったので、渋々29キロにしました。

 

思い付いたのが10時ごろだったので、支度を整えて11時ごろ出発。中途半端な時間になってしまいましたが、とりあえずアミノバイタルの粉末だけ補給しておきました。

 

近所をうろうろすると、豆腐メンタルによって途中で帰ってきてしまうと思ったので、大きく回って29キロ捕れるコースを何となく思い描きました。

とりあえず新4号に出てひたすら南下。日差しがあって風はなく、気温も低すぎない。走るにはちょうど良い気持ちいいコンディションでした。南下していくとインターパークにあたります。普段は車でしか来ない場所ですが、インターパークの真横を走っていると、小さな古墳が急に出てきたり、小さな池?があったり、意外な発見があって面白かったです。上三川ICのあたりを走って通過すると道路の下を潜るルートになるんですが、こんなとこ誰が通るんだろう?という感じの道でこれもまた面白かったです。

琴平塚古墳。所在地はインターパーク6丁目。笑

www.inishie.tochigi.jp

 

インターパークの一番南まで新四号を走り右折。今度はひたすら西に走ります。途中で「太郎茶屋」という気になるお店(カフェ)がありました。

kamakuracafe.th33.com

その後も西へ西へ。東北本線にあたる手前でコンビニに立ち寄りました。10km。

 

ここまでは至って順調でキロ5分半以内で推移、意外と楽に行けちゃうんじゃないか…?とか思ったりしてました。笑

旧4号にぶつかると、今度は北上。旧4号は片側1車線のせまい道路なので、車で走っている時の景色とあんまり変わりませんでした。でも、細かいお店とかは車だと気づかないものも多くて、特においしそうなご飯やさんがたくさん印象に残りました。

記憶では14、5キロあたり。ここら辺からちょっとキツいなーという感覚になってきました。旧4号は信号も多くて、止まることが増えたのも原因だったかもしれません。とりあえず、20キロまでは休まず走ろうと決めていたのでひたすら北上。東武宇都宮駅を越えてJR宇都宮駅前の通りに出ました(西側)。ここら辺で20キロに到達。次に休めそうな公園とかのポイントに到着したら、一回休もうと思ってました。ここら辺では結構脚も疲れてきてて、お腹も減ってきてしまいました。

そして、休めるポイントをうまく見つけることができず走り続け、JR宇都宮駅の北側から線路を越えて駅東へ。駅東公園で休むことにしました。ここまでで22キロ、あと7キロ!

 

ウィダーを補給して、軽く体操をして再スタートしたのですが…脚が重い。さっきまでと比べ物にならないくらい重くなってしまいました。ここからが地獄。ラストたった7キロなのに、1キロ1キロがめちゃくちゃ長く感じました。やっぱり普段走ってないと、20キロ越えは気軽にできるものじゃないですね。。(当たり前)

歩きたいという気持ちを必死に押さえつつ、キロラップは6分に近づきつつありましたが何とか29キロ達成!

 

結局信号待ちとか休憩含めると3時間ちょいかかってしまいました。平日の14時半から風呂にお湯を溜めてのんびり贅沢に浸かり、お昼ご飯も食べずにダラダラと過ごして、17時に子供のお迎えに行きました。

 

そして今日の夕飯はお肉!29!ひたすら29尽くしの1日を過ごしました。