走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

胃腸炎?

この数日、お腹の痛みに悩まされています。

 

◎2月1日(土)

お休みだったのでのんびりと過ごしつつ、子供が昼寝をしているタイミング、16時くらいに走りに行きました。わりと快調に走れたのですが、走った後からお腹が痛くなってきました。
お腹が冷えて、下したのかな~とか思っていたのですが、そうでもなさそう。まぁそのうち治るかな~と思い、夕食も普通に食べたのですが、段々と悪化してきました。特にトイレに行きたいわけでもなく、腸も胃も痛く、気持ち悪く、子供が寝た後にどうしようもなくなり、夜間診療に行ってきました。
その時の結論としては、胃腸炎。原因は不明で、良くなるのを待つしかないとのことで、痛み止めを1日分もらって帰ってきました。

 

生物とかを食べた記憶もないのですが、この週はほんと珍しく、週3日飲み会があったのでした。普段はほとんど酒を飲まないし、飲み会もそこまで多くないので、この3回の飲み会で胃腸がやられてしまったのかもしれません。


◎2月2日(日)

薬を飲んで、特にどうすることもできないのでのんびりして日曜日を過ごしていたのですが、良くなったり悪くなったりを繰り返す胃腸。

そんな中、別府大分マラソンでは青山学院の吉田選手が2時間8分台の記録を出したり、丸亀ハーフではヤクルトの小椋選手が60分ジャストの日本新記録を出したり、そんなのを眺めつつ走りたいなぁ~と思ってました。笑

相も変わらず平日はあんまり走れていなくて、土日が休みの今週は走れると思っていたのですが、逆に体調不良とは…

 

食事もできる限り消化のいいもの(うどん、おかゆ)にしていたのですが、結局夜にまた痛みが強くなり、おかゆも途中で断念、わりとボロボロで、夜も寝たり起きたりを繰り返していました。


◎2月3日(月)

翌、月曜日(今日)。朝起きたら思ったほど痛みもなく、とは言え良くもなかったので会社はお休みすることにしました。固形物を食べるとお腹が痛くなるような気がしていたので、ウィダーインゼリーとポカリを飲み、薬もなくなったので内科医に行くことにしました。

診察を受けた結果としては、特に何かわかるわけでもなく、とりあえず薬を出してもらって様子を見ることになりました。

 

今年度、特に秋以降はわりと体調不良になることが多くて、今までと何が違うのか考えた時に、走る頻度が減ったことかなぁと。仕事も今までとは違う段階になってきて、そのストレスもあるのかもしれません。

もうちょっと息を抜いて、走る時間とか自分の時間を確保できるように、意識して過ごしていけたらと思います。

 

 

◎具体経過

www.kou90ersrun.com