走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

最近の練習191212

10月ほとんど1ヵ月走っておらず、11月は芳賀町梨の里マラソンに出た前後以外はまたまた走っていませんでした。

 

www.kou90ersrun.com


走っていないどころか、12月の1週目(先週)に体調を崩してしまいました。
先週は仕事的にも一番外しちゃいけない週で、よくこんな忙しい時に体調崩すな…と、我ながら感心してしまいましたが、本当に外せなかったので悪い体調を押して何とか乗り切りました。
乗り切った後になって思えば、忙しいのと体調悪いのがセットできたので一石二鳥だなと思えました。わざわざ別のタイミングできたら、自分の時間を2倍割いてしまうところでした。

 

10月から12月までは仕事的にもピークを迎えるのですが、今年はそれプラス育児と他にもちょっとやることがあり、走る時間を全く割けていません。たぶん今週末を乗り切ると少しは余裕が出てくるので走れるかもしれません。ただ、そもそも育児は今後も長く続いていくものなので朝練派に変えるべきなのですが、それがうまくいかない豆腐メンタルです。

 

…という、おそらく中学生に部活に入って走り始めてから一番運動しない日々を過ごしています。
余談ですが、僕は部活をやっていた時期も含めて大きな怪我をしないことが強みです。一回だけ自転車で大ゴケして膝を縫う外傷を負いましたが(しかも高校の入学式前日に)、それ以外はずーっと走り続けてきました。

 

そんな最近ですが、実はここ4日くらい走っています。走っていると言っても10㎞を超えるような距離は走れていません。タイミングが良く、今週仕事が内勤だらけなので(普段はわりと外出で車移動が多い)、仕事場まで朝晩どちらかを走っています。
最短ルートだと3㎞ちょいなので、ちょこっと遠回りして6㎞/30分前後くらい走っています。
このくらいの時間や距離だと、トレーニングというよりは体力維持にしかならないとは思いますが、やっぱり走っているのといないのとでは気持ち的にも体調的にも全然違います。

今週末までの仕事のピークを乗り越えて、なんとか走る時間を作れるようにいいサイクルに戻していけたらと思っています!