走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

年末の練習191228-29

12月27日に妻と子供が実家に帰省し、僕は12月30日に追いかけるスケジュールだったので、間の28日と29日は仕事も家庭のこともないフリーで動けた2日間でした(正確に言うと27日の夜~)。

 

いつもなら、ここぞとばかりに予定を詰め込む人間(予定ないと死んでしまう人)なのですが、今年はあえて何も考えずにいたら、29日の夜に盆と正月に毎回会っている高校の親友と飲む以外に何も予定が入りませんでした。

 

●12月27日

妻と子供を見送った後にインターパークに行って買い物をしたり、本を読んだりして過ごしていました。最近読みたい本を買うのはいいものの、読みきれなくてどんどん溜まっていたので、それを消化する毎日でもありました(結局消化できず)。

 

 

●12月28日

起きたのが11時ごろ。アホみたいに寝ました。何も予定を決めてなかったのですが、軽い大掃除をとりあえずしました。軽い大掃除ってなんなんすか?という感じです。

大掃除をして出たゴミと、もともと溜まっていた大きめのゴミをまとめて清掃センターに持ち込んだあと、県総合運動公園に車を停めて走ってきました。

 

10km、無駄にペースを上げたりせずに気持ちよく走れました。県総合運動場の南側にアンダーパスが昔からあります。ここって子供の頃から当たり前のごとくあったので何も意識してなかったのですが、鉄道が通っているわけでもなくあるアンダー。周辺をジョグしていたらその理由がわかりました。古墳があるんです。

このアンダーは、古墳を残すために造られたとのことなんですね。あんまり広くないですが、古墳周辺も少し広くなっていて、古墳の上にも上れるし新たな発見で楽しかったです。

 

あと、県総合運動場の多目的広場も、1周1キロくらい?のタータン走路が完成してきて、歩いている人、走っている人がたくさんいました。地域の人々が運動をするために集まる場所。いいですね。

 

余談になりますが、そのあとBOOK・OFFに行ってまた本を買ってしまい、積ん読が増えたのでした。

 

 

●12月29日

事前にランニング仲間から練習会に誘われていました。僕の中ではお馴染みの市貝町水晶湖。8時30分集合で、飯も考えると6時過ぎくらいに起きるつもりだったのですが、なんと起きたのが7時40分!!7時30分ごろ家を出ようと思っていたので超焦りました。6時起き予定だったので準備もしておらず、慌てて準備して10分で家を飛び出し、コンビニでスポドリとウィダー、カロリーメイトだけ買って食べながら向かいました。

到着したのが8時30分を少し超えたくらいのプチ遅刻で済んだのでまだよかったですが、珍しくこんなことしてしまいました。怠惰な身体に仕上がってます。

 

水晶湖については過去記事を探してもらえればと思いますが、1周1.4kmのコースでキロ4分のペース走をするメニューでした。メンバーは十数人いて、フルマラソン2時間40分台の猛者もいれば、キロ4なんて1kmで限界という人もいる練習会です。

一番強いメンバーは30kmを走る予定で、ある人はその30km走をしてるペースに1周付いたり休んだりを繰り返すインターバル走をしたりと、各々がやりたいようにやる練習会です。僕は10kmを目標にキロ4分に着いていくつもりでした。

 

寒かったのでスタートして2周は上着を着て走り、なるべく楽に走る意識で走っていました。昔の感覚では、ポイント練習で走るキロ4分ってめちゃくちゃに遅い感覚だったのですが、今となってはキツいわけではないですが、自然と走れる感覚でもなかったです。無理やり蹴るレベルでもないですが、慣性的に走れるレベルでもない、微妙な感じ。

 

この慣性的に長く楽に走れるペースが速くなることが、長距離走が速くなる要因のひとつだと思ってます。もちろん、単純に長く走れる能力も、単純なスピードも必要ですが、前者が強い人はフルマラソン以上、後者が強い人は5km以下とかの短い距離が強いんだと思います。

 

話が逸れました。キロ4分を切るくらいで走り続けてきましたが、5kmを過ぎたくらい?で「楽に」という感覚ではなくなってきました。その後だんだん余裕がなくなってきて、とりあえずペースを落とさずついていくことだけ心がけました。本当は余裕があったら後半2kmとかペースを上げて終わりたかったのですが、ギリギリまでそんなことできず、ラスト600mくらいからちょっとだけペースを上げて10km走りきりました。

ほとんどキロ3分55秒~4分のペースでラストだけ3分40秒、トータル39分20秒でした。

 

 

こういう一定のペースで距離を踏むという練習が学生の頃からほんとに苦手で、なかなかひとりではできないのでいい練習になりました。くろばねマラソンの5kmのタイムからすると、今日の内容は妥当かなーと思いました。

アップとダウン合わせて計15km。

 

終わったあと茂木の道の駅に寄り道。大好きな米粉バウムクーヘンをお土産含め何個か買って帰宅。夕方から高校の親友と飲み、充実した1日でした。

 

●12月30日

朝から家の片付けなど最低限の家事をして、お昼前くらいに妻の実家に出発しました。午前中は雨が降っていたので走らないいい理由になりました。笑