走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

オンライン太平山タイムトライアル(栃木市)

初回は2020年6月下旬から開催しました。コロナ情勢下で様々なオンライン企画が立ち上がるなか、栃木にこだわって半分リアルで開催(コースを固定化)したのがきっかけとなります。ステージは栃木市にある「太平山(おおひらさん)」!コースは永野川緑地公園~謙信平までの約3.6kmです。

〇初回:2020年6月21日~7月5日
〇第2回:2020年8月10日~8月30日
〇第3回:2021年1月15日~2月14日

 

第3回実施要領(終了)

〇期間
 
2021年1月15日~2月14日

〇参加方法
 ①上記期間中に指定のコースを個々走ってください。
 ②Twitterにて「#オンライン太平山TT」とつけて以下内容を投稿してください。
 ③投稿内容
 ・ニックネーム
 ・年齢(任意)
 ・性別
 ・実施日
 ・タイム(◯分◯秒)
  ※「#オンライン太平山TT」を忘れずに。
  ※Twitterをやってない人は直接メールください(matsuhira90@outlook.jp)
 ④私が不定期に集計します。

〇コース
 永野川緑地公園~謙信平までの約3.6㎞(標高約58m→258m/平均斜度6%強)。
 ◇推奨駐車場:永野川緑地公園/奥側(グーグルマップ
f:id:kou90ers:20200620101901j:image

 ◇スタート地点:永野川緑地公園から太平山遊覧道路に出て右手側、少し進んだところにあるこの看板がスタート地点(グーグルマップ
f:id:kou90ers:20200620101916j:image

 ◇コース:太平山遊覧道路を道沿いに登り続けて謙信平まで。
 ◇フィニッシュ地点:謙信平の展望台目の前(グーグルマップ


f:id:kou90ers:20200620101938j:image

 ※コース詳細は、注意事項の下部に記載しています。

 

〇その他注意事項など
・道路左端を走り、車や一般歩行者などに迷惑をかけないようにお願いいたします。
・天候によっては朝路面が凍結している可能性もあります。お気を付けください。
・私が余裕のある際に不定期に集計しますので、ゆっくりお待ちください。
・集計に反映されない場合はDMをください(@matsuhira90)。
・性善説に基づきますので、タイムを証明する画像の投稿などは任意とします(GPSウォッチではない方もいるかもしれませんので)。
・表彰とかも特に考えてはいません。ゆるくやりますのでお気軽に。

 

コース詳細

moshicom.com

 

駐車場は永野川緑地公園(奥側)が一番近いです。
f:id:kou90ers:20200620101901j:image

永野川緑地公園から100m~200m程度で「太平山回覧道路」に出ます。右手側(山に登る方)にこの看板があるので、この真横をスタート地点とします。
f:id:kou90ers:20200620101916j:image


f:id:kou90ers:20200620102052j:image

スタートから1㎞強はゆるやかな坂が続きます。
f:id:kou90ers:20200620102114j:image

左右にゴルフ場が並ぶ道をひたすら直進し、ゴルフ場があるエリアも終盤に差し掛かってくると坂の斜度も高くなってきます。ここまでで1.5㎞くらいかな。
f:id:kou90ers:20200620102125j:image

ゴルフ場に別れを告げて1㎞台後半から本格的な坂になってきます。この坂が3㎞手前くらいまで続き、めちゃくちゃにきついです。
f:id:kou90ers:20200620102136j:image

「道なりに」が基本なので間違えることはないと思いますが、2㎞を越えると左に下る道があります。これは無視してまっすぐに(道なりに)。
f:id:kou90ers:20200620102149j:image

太平山神社の看板がありますが、これも無視して道なりに(左の道沿い)。この看板が見えると長く続いた登り坂から一旦開放されて、終盤戦となります。
f:id:kou90ers:20200620102202j:image

太平山神社に続く門が見えると残り数百メートル。
f:id:kou90ers:20200620102216j:image

ただし、ラストのラストにエグイ坂が待ち受けています。きついですが短いしほんとにラストなので頑張って一気に登りましょう!!
f:id:kou90ers:20200620102230j:image

お店が立ち並ぶ通りに出ました。右手に展望台があるので、その目の前をフィニッシュ地点とします。
f:id:kou90ers:20200620101938j:image

これで大体3.6㎞くらいになるかと思います(GPSによって3.5㎞台~3.6㎞台と幅があるかと思いますが、そこはゆるくやりましょう)。スタート地点の標高が58m、最大標高が258mと、3.6㎞で200m登るコースとなります。前半はゆるい坂なので、中盤~後半の斜度はなかなかエグイですね(笑)。
f:id:kou90ers:20200620102255j:image
f:id:kou90ers:20200620123803j:image

おまけ。謙信平の展望台からの景色。
f:id:kou90ers:20200620102317j:image

 

※過去僕が太平山のロードコースで練習をした時の記事(参考までに)

www.kou90ersrun.com

これまでの結果一覧

<通算>

f:id:kou90ers:20210215204154j:plain

 

<第3回大会>

f:id:kou90ers:20210215204542p:plain

 

 

 

 

<第2回大会>

f:id:kou90ers:20200831155522p:plain

私含めて4名の参加で終了しました。前回より暑さが増す中、2度目の挑戦が3名。全員前回よりタイムが落ちる結果となりました(笑)。

 

<第1回大会>

開催期間:2020年6月27日~7月5日

f:id:kou90ers:20200706074808p:plain

私含め6名の参加者にて終了しました。初めての試みだったのと、集計の手間を恐れて広く告知しなかったので(笑)、また機会があればもう少し拡大開催をしたいと思います。
今回のトップタイムはロンリーゆばさんの14分40秒。初回のためコースレコードになります!

かなりの実力者であるロンリーゆばさんでさえキロ4分の壁を超えることができない3.6㎞のコース。挑戦者6名中6名が後半の坂で朽ち果てるという結果になりました(笑)。3.6㎞という短い距離、前半の坂がゆるやかということで突っ込んでしまいますが、後半の斜度がかなり強烈で攻略がなかなか難しいコースでした。
この情勢下でオンラインレース・バーチャルレースなるものは多くありますが、こういった形でリアルな、しかも特徴のあるコースを個々走って競うことで、体験を共有でき、我ながら面白い企画になったかと思います。

本当は、この企画が終わった後間髪入れずに次の企画を入れたいと思っていたのですが、思っていたより個人の予定が忙しくなかなか手を付けられていません。また何かやりたいと思いますので、またその時お付き合いください。