走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

真岡市で息子(1歳10ヶ月)と2人旅

先日(2月24日かな?)、真岡市総合運動公園に行ってきました。

www.moka-sogokoen.com

走りに行きました!…と言いたいところですが、1歳10ヶ月になる息子と遊びに行ってきたのでした。この公園は数年前に1度走りにきたことがあるのですが、その時は夕方で
あまり周りも見ずに走っていたのですが、昼間に行ったらすごく魅力的なところでした!

まず、陸上競技場があります。この日はサッカー大会が開催されていましたが、普段は一般開放されています。市民・近隣市町民200円、その他300円で半日利用できます。

f:id:kou90ers:20200224113211j:plain

また、陸上競技場の周囲にはオールウェザーのランニングコースがあって、アップダウンがありますが距離表示有りで1周走ることができます。ペース走などもできそうです。

f:id:kou90ers:20200224113205j:plain

今回は息子と2人だったので、公園の隅々まで見ることはできなかったのですが、
そこそこ広い公園で園内をぐるっと1周すると1.5㎞くらいにはなりそうです。

そして、一番のおすすめポイントは遊具!

f:id:kou90ers:20200224113413j:plain

この写真の通りすごく立派な遊具で、これだけでも楽しさは伝わってきますが、親にうれしいのが年齢別にわかれた遊具。~3歳、~6歳、~12歳で遊べるエリアが異なっていて、特に~3歳のエリアは遊具の周りに囲いもしっかりあって安心して遊ばせることができました!!

f:id:kou90ers:20200224113453j:plain

ベンチ、健康遊具、日陰、ミストシャワーなど、細かい気配りもたくさんあり、
広場にはテントやレジャーシートを張っている家族もたくさんいました。
子供にとっては何時間でも遊べそうな場所です!


ピクニック気分でお昼を食べた後は、前から気になっていた「SLキューロク館」に行ってきました。

sl-96kan.com行った時にちょうどデゴイチの運転体験をやっていて、自分で乗らないにしても動いている迫力あるデゴイチを見れて楽しかったです。1歳10ヶ月の息子は汽笛にめちゃくちゃビビってました。笑

f:id:kou90ers:20200224132744j:plain


それ以外にもいろいろな車両の展示や中を見ることもできました。外では木製の小さな車両にまたがって遊べる場所もありました。

f:id:kou90ers:20200224141051j:plain

その流れですぐ隣の真岡駅に行ったのですが、これがまたすごい。

m-kodomohiroba.lovesick.jpあまり調べずに行ったのですが「真岡駅子ども広場」という施設になっていて、3階と4階に子供が遊べる室内遊具がたくさん。しかも無料!(キューロク館も基本無料です。)授乳室やおむつ替えスペースもあってありがたかったです。真岡駅隣接、というか真岡駅自体なのに、SLキューロク館と合わせて無料駐車場もあるという充実ぶり。


今回は息子と2人で2か所回りました。付帯施設も充実していてコスパも最強、子供への配慮も十分で真岡市すげぇ!って思いました。もう少し息子が大きくなったらより楽しめそうな施設ばかりだったので、定期的に行こうと思います。

公園の方は、本当は自分でも走りにきたいですが・・・笑