走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

新米パパがウルトラマンを目指す⑥~あと1週間!!~

(2020年5月:加筆修正)

 ▼前回記事

kou90ersrun.hatenablog.com 

ついに城内坂ウルトラまで1週間を切りました。練習は十分にできたか、というと、前回の記事通り7割くらい?。それでも、暑い夏に距離をある程度踏めていたことで、最近はジョグもかなり楽になったし、先週16kmスロージョグをした時も全くと言っていいほど疲労がなかったので、これは思っているよりは整ってきているのかな?と思っています。
まぁそれでも正直、100kmをまともに走りきるには練習も経験も不足しているので、今回は本当に無理せずに完走、いや、完歩を目標に頑張りたいと思っています。 

さて、いつの間にか直前になってしまったので、慌てて当日のペース計算や買うもの・持ち物リストなどを作り始めました。

 

まずはペース。

f:id:kou90ers:20180924161453p:plain

キロ6分前後でいこうかとも思っていたのですが、試走で思ったよりも激坂だったので、入りでも6分半にしました。登り坂でペース落ちて下りで巻き返そうとして脚にダメージためるのも嫌だし。ちなみにこの6分半、っていうのは途中エイドやトイレも含む、です。城内坂ウルトラのコースはスタート地点以外にエイドが2箇所あるようなので、そこでの給水ロスも含んでいます。なので実質は6分ちょいイーブンくらいですかね?
あと、1周ごとにスタート地点に戻れて荷物を漁れるので、そこは別途ロスタイムを入れています。前半は余裕なら補給だけでパスしようと思いますが。
一応、そのペースで50kmまではいきたいな、と思っています。富士五湖ウルトラ71kmのときは6分切るくらいのペースで60kmくらいまでいけたので、100km走るとなると6分ちょいで50kmは妥当かなと思います。
その後は段々とペースが落ちる想定でいます。登りはどの周回から歩くかわかりませんし、落ちたらどこまでも落ちる気がしますが、一応目標を決めておかないと駄目になってしまうかと思い、最後まで設定しています。立ち寄りも時間多めに、途中着替えたり、食べたりも余裕もってしたいと思います。
ということで、フィニッシュ目標は12時間46分!初ウルトラかつ城内坂ならこんなもんでしょうか?全然わかりません!(笑)この時点で時刻は15時46分。制限時間まではまだ4時間以上あるので(最終周回に入るのが18時、制限20時)、この表に拘らず駄目だったら早々に歩き始めようと思います。とにかく歩き切りたい!

 

特別な持ち物として買い足したのは以下。

・アミノバイタルスーパースポーツ×2
 →アミノ酸補給を中心にレース前1本と中盤どこかで1本。
・アミノバイタルパーフェクトエネルギー×2
・ザバス、ピットインリキット×2
 →すぐに使えるエネルギー補給に4本。ザバスとアミノバイタル2本ずつにしたのは、その時の気分で味や量を変えられるように。ザバスの方がドロっとしてて、でも少量なんですよね。後半かな?通常の100kmだともっと必要かもしれませんが、このウルトラはとにかくエイドが充実しているとのことで、それに頼ってあくまで補うという観点で。ドリンクも特になし。
・塩熱サプリ
 →携帯してちょこちょこ舐めながら走ろうと思います。ミネラルを失わないように。
・ゼッケンベルト
 →初めて使います。トレイルランナーとかが使うやつですね。shoebillのゼッケンベルトポーチを買いました。着替えたいと思っているので、ゼッケンの取り外しをなくせるように、かつ、ポーチもこれに内蔵させました。ちょっと楽しみ。

あとは夜間走になるのでヘッドライトと尾灯、ペース表、ipod、着替え、帽子、サングラス、バンダナ、エアーサロンパス、とかですね。おそらく充電がもたないんですが、GPSウォッチ(ガーミン230J)はフル充電で持っていきます。

前述の通り1周10kmの周回コース、エイドが豊富、という特殊性から、通常のウルトラよりかなり軽装かと思います。

後は当日までの過ごし方。
今日からは10km以下、レースペースかそれより遅いくらいのジョグまでにとどめます。速いペースに慣れてしまって最初飛ばしてしまうのが恐いので。金曜・土曜は走らない予定です。体調を整えるために毎日R-1とエッセンシャルのマルチビタミンを飲みます。ラスト2日でカーボローディングします。
早寝早起きを心掛けますが、これと前日の睡眠が一番の課題。というのもタイトルの通りで子供がまだ5ヶ月です。夜はそこまで起きないのですが、寝付きが悪かったりするので。特に前日とかどうしようかと思っています。幸い妻の理解があるので、協力はかなりしていただける点がありがたい。

ということで、いよいよという感じがしてきました!ちょっと前よりも不安は少なく、楽しみが大きいです。タイムには拘らず楽しめるように、残り1週間過ごしたいと思います。

※ウルトラの先輩方、アドバイスあったらお願いします…笑

▼本番編

kou90ersrun.hatenablog.com

▼過去記事

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com