走シンドローム

栃木を中心にマラソン・ランニング・陸上の情報を独断と偏見によってまとめます。※内容の正誤はご自身で確かめ、ご判断ください。

新米パパがウルトラマンを目指す⑤~通知が届きました~

sites.google.com

9月9日、ついに参加通知がきてしまいました!!

f:id:kou90ers:20180910231055j:image


f:id:kou90ers:20180910231304j:image

番号「111」です。分かりやすくていいね。笑

案内もほんとに最低限。だけど日本一のエイドを目指す、リクエストご連絡ください、との一文に感動。こういう大会は素晴らしいですね。本当にいい大会。

受付は前日に行っとこうかな…とか、いよいよ本番に向けたことを考え始めたのですが、肝心のトレーニングは順調!…ではありません。笑

 

7月下旬~8月の上旬あたりにそこそこ走り込みを実施できたのですが、下旬に入ったあたりから仕事がかなり忙しく(言い訳)、慣れない育児にもてこずり(一番良くない言い訳)、想定していた半分くらいしか走れてません。

具体的には

7月下半期:115km

8月上半期:160km

8月下半期:97km

40km走を1回、30km走を1回。走られてる方に比べたら全っ然な距離ですが、月間200kmにいくかいかないかでいつも推移している僕にしてみれば、かなり走ってる方です。暑かった7月下旬~8月上旬に比べればジョグの自然ペースも速くなってきているので、まぁ練習自体はできているのかな、という印象です。

 

今日は9月11日、2週間半前になるので、いよいよ量は落としていかなければならない時期。正直初ウルトラの富士五湖(71km)の時の方が走れてた気もするし、このままいったら60~70kmあたりが限界のような気もするけど…

城内坂ウルトラは15時間!たっぷり時間はあるので、それこそ歩ききる!くらいの気持ちで頑張りたいと思っています。

 

あと、ずっと悩んでいたシューズも、先日ネットでonのクラウドフローを買いました。

f:id:kou90ers:20180911225209j:plain

今はNBのハンゾーをメインにしてるのですが、ジョグには耐えられてもウルトラには恐らく耐えられない。だからといって、新しいのを今から挑戦して合わなかったら困る(特にウルトラなので!)ということで、富士五湖で使用したonクラウドフローにしました。値段高いから、少しだけ慣らしたらあと本番まで勿体ぶります。笑

ちなみにクラウドフロー(cloud flow)ですが、地面への設置感が一番近くて気に入っています。サーファー(surfer)は前への推進力があるのですが、地面との距離感があって個人的に走りにくい印象。あと、前への推進力も個人的に苦手。

※一番相性良かったシューズはナイキのルナスパイダーLTシリーズ。

 

まとまりがなくなってしまいましたが、7割くらいの完成度で当日に向けて進んでおります!!

 

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com