走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

新米パパがウルトラマンを目指す②~休日朝練~

(2020年5月加筆修正)

▼前回記事

kou90ersrun.hatenablog.com

城内坂ウルトラマラソンにエントリーしてから、コンスタントに週50km以上走るようになりました。正直ウルトラ走る人からしたら少ないと思われそうですが、今まで50いったりいかなかったりだったので、少しは成長した方ですかね?積み重ねということで…

そして、子育ても今のところ順調です。今2ヶ月半なので、抱っこ抱っこ星人や夜泣きが大変ですが、すくすくと育っております。妻が育児に家事に大奮闘してくれているので、何か張り付きでしなければいけないことはないのですが、走る時間等も調整するようになりました。
休日が週2日ちゃんとある週は、片方1時間前後近所をジョグ、片方長めに、とは言いつつも朝早めにスタートして11時には家でシャワーも完了してるくらいの練習計画にしてます。平日は仕事終わり帰って子供をお風呂に入れるので、必然的に夜ランはNG、朝ラン10kmとかですね。
※仕事柄、土日が休みでなかったりします。

というわけで、今週は土日休みでした。土曜日は午前中に近所を10kmジョグ。涼しかったので4'40イーブンくらいで走れました。

そして日曜日。前日から予告していた通り7時から宇都宮市中央公園にて3時間走をしました。休日はいつも早くても9時くらいから、もしくは午後に走ることが多かったので新鮮。中央公園にしたのは家から車で15分くらいと近いから。これも今までは県内各所走りたいところに行ったりしてたのですが、当分お預け、もしくはめちゃくちゃ朝早く起きるか、ですね。
中央公園は1周1.1kmくらい。朝方だとかなりウォーキングしてる人が多く、10時に近くなると子供連れが増えてきます。かなり日陰が多いので、夏場でも走りやすい。ただし1km周回が飽きるという絶対的な難点はありますが…笑 

さて、練習でこんなに一度に走るのは覚えてないくらい久しぶりです。おやま思川ざくらマラソンで、応援ランも含めてぶつ切りに20km以上走りましたが、それを除くと・・・どんだけ距離走してないんだという感じですが、今日はとりあえず3時間(7時~10時まで)動き続けることを目的にしました。キロ6分以内で延々と走り続けて30kmが一番良いですが、まぁ高望みはせずに。

結果的には2時間3分で21km走り(キロイーブン5分50秒台?)、残り時間で4kmウォーク、2回の数分休憩含めて3時間で25kmでした。前述の通り日陰が多いので暑さは気になりませんでしたが、序盤からずーっと身体のきれが悪く、いつハイに入るかなーと思って走ってたのですが、一度も入らず疲れていくだけでした(笑)。 ペースは無理せず身体を動かすとちょうど6分切るくらいで、ほとんど21km走ってる間このペースでした。ウルトラ当日は序盤5分45秒ペースくらいでいきたいと思っていたので、その点いい練習だったかも。ただ、とりあえずハーフ目指して走った感じで、その後50分同じように走る身体ではなかったので動き続けることを目的としてウォークで時間を使いきりました。

正直全然距離走してないどころか、コンスタントに走れていない日々が4~5月だったので、まぁこんなもんかなーと。あと2ヶ月半後に100kmを控える人間とは思えないですが(笑)、当日は後半歩ききってでもと思っているので…

今後も子育て頑張りつつコンスタントに10キロちょいずつ走り、週末ロング走、7月中に一回フルくらいの距離走、8月中に70キロもしくは10時間走とかは最低でもやりたいなと思っています。お盆の妻帰省期間が鍵か…

 

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com