走シンドローム

栃木を中心にマラソン・ランニング・陸上の情報を独断と偏見によってまとめます。※内容の正誤はご自身で確かめ、ご判断ください。

新米パパがウルトラマンを目指す④~強化週間~

城内坂ウルトラまで約2ヶ月・・・本当に100kmなんて走れるのだろうか?と思いながらも、走る頻度と1回の距離を踏む練習は前より出来ているので、マイペースに自分に出来ることを続けていこうと思います。大会は9月30日なので、9月に入ったら疲労が溜まり過ぎないようにあまり無理できなくなるため、2ヶ月前~1ヶ月前が勝負!ということで、7月30日(月)~8月5日(日)を個人的な強化週間として走りこみました。

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妻と子供が7月29日~8月6日まで帰省しているためです。ただし、この週は土日も仕事で平日も休みが1.5日なので、連日たくさん走りこむぞ!というより、ポイントポイントは入れつついつもより頻度高く距離を重ねることを意識しました。

 

【DAY1-7月30日-】

午前休みのため、8時ごろからジョグを開始。この日は蒸し暑い日でした。けど、あえて暑い中距離踏むことにしました。ロードを淡々と20km。ペースはave05分43秒。暑い中である程度のペースをキープして20km走れたことは良かったです。ウルトラ当日は、できれば6分前後くらいでいけるところまでいきたいと思っていたので、ペースもドンぴしゃりでした。

 

【DAY2-7月31日-】

早朝練習会で6時半~1時間、10km走ってきました。やっぱり朝早く日陰が多い公園は走りやすい。キロ7分くらいでゆっくりジョグ。

 

【DAY3-8月1日-】

この日は仕事終わりに10km。前2日で20km→10kmと走ってきたわりにはかなり身体が動きました。夜で涼しかったのもあるけど、感覚がすごい良かった。入りから無理せずで5分30秒、9kmまでに自然と4分50秒に上がってラスト1kmは3分48秒。タイムももちろん、身体の感覚的な調子がいいってのが一番いい。

 

【DAY4-8月2日-】

詳細は前書いた記事にゆずりますが、休みだったため城内坂のコースを2周試走、なんで今日!?と思うくらい激暑。せっかく休みなので夜に10km追加。余談ですが合間に温泉入って映画みてと充実した一日でした(笑)。

 

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【DAY5-8月3日-】

唯一のレスト。少しでも走りたかったけど、仕事で朝も早く夜も遅くなってしまったし、前4日で結構走ったので無理せず。

 

【DAY6-8月4日-】

仕事でしたが夕方走れました。仕事先が日光の方だったので、その終わりに霧降高原の麓あたりで峠走12km。登って下って、登って最後3kmは下りに身を任せ脚がふっとびそうなくらい飛ばしました。一時キロ2分台に突入しました。久しぶりだ・・・。たまにはこういうピリッとした練習や動きもしていかないと。

 

【DAY7-8月5日-】

今日は早朝より外での仕事。炎天下の中だったのでかなり体力を削られ、帰ってきて疲労感がすごかったので走るか悩んだのですが、とりあえず走ろうと思いなんとか6kmだけ走ってきました。

 

・・・ということで、この1週間は普通の仕事もある週だったのですが、87km走れました。このイーブンでいって月400kmいくかどうかか・・・。月400とか500とか走ってる人って本当にすごい。僕は月200kmいくかどうかくらいがいつもの距離なので、このくらい走れれば十分です。100kmに向けてはすごく不安ですが(笑)、自分なりにやれることをマイペースにやっていこうと思います。

 

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