走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

城内坂コース~新米パパがウルトラマンを目指す③~

この記事は、2018年の9月に開催された城内坂ウルトラ(100㎞)に挑戦するために実施した城内坂コース試走記事(2018年8月)でしたが、それ以来そのコースが大好きになってしまったので、紹介やその後のトレーニング履歴の記事にもなっています。
※最終更新:2020年4月13日

 

 

【コース紹介】2018年夏、ウルトラマンを目指して初試走

※2018年8月に書いた内容です。

連日暑いですね!実は今週、妻が里帰りしているので、個人的な強化週間に位置づけて走りこんでおります。強化週間についてはまた別途書こうと思いますが、今日は城内坂ウルトラコースの試走に行ってきました。
このコースは以前1度だけ走ったことがあるのですが、かなり昔に1度だけなので、坂がすごかった~くらいの記憶しかありません。もしかしたら、大会前最初で最後の試走になるかもしれません。ということで、最低2周、できれば3周を目標にしていきました。

sites.google.com

さて、この大会のコースは言うまでもないでしょうか?(上記公式サイトに事細かに載っています)1周約10km(主催者によると9.87km)のコースを10周回します。コース上に山越えがあり、それを10周回となるとかなりの難コースではないかと思います。

f:id:kou90ers:20180802180804j:plain

駐車はこの狸さんが目印の共販センター。スタート地点のすぐそばです。到着したのが8時すぎくらい。準備を整えて8:20くらいにスタートしました。・・・暑い。この時点で暑い。何故こうも距離走とかをする日に限って暑いのか・・・。

スタート直後に城内坂を下り、田園風景を2kmくらい走ります。

f:id:kou90ers:20180802181127j:plain

結果から言うと2周で断念したのですが、大会当日きついところってもしかしたら地味にここの区間なのかな?と思って走っていました。この後山越えがあるのですが、ここは平坦か、すこーし登っている程度。全コースの中で「すこーし登っている程度」が長めに続くのはこのエリアのみになります。あと、日なたで暑い。なので、ここは心を無にして走るのがいいと思いました。

この区間を過ぎると2km過ぎからいよいよ山越えが始まります。約2km(~4km)で200m登るというかなりの斜度!!

f:id:kou90ers:20180802181508j:plain

f:id:kou90ers:20180802181524j:plain

f:id:kou90ers:20180802181539j:plain

ただ、2周して思ったのは日陰で涼しいなーということ。もちろん、当日は今日より暑くないとは思いますが、暑さも十分に体力を奪っていくので、この山越え区間はそういった意味で休めました。ここは最初こそ走るかもしれませんが、無理せず歩くことも視野に入れた方がよさそうです。

登りきると当日はエイドがあるポイントですね。登りきってエイド、ありがたい!それを過ぎると6kmくらいまで急激に下ります。ここもポイントですね。かなり斜度が急なので、もちろん楽に走れるのですが、飛ばしすぎたり、逆にセーブして脚にダメージを負うのが恐いです。今までの経験上、長距離レースの後半は登りよりよっぽど下りの方がきついので、ここの走り方を特別に編み出さなければとか考えながら走っていました。

f:id:kou90ers:20180802182227j:plain

下りきって、スタート地点から見るとちょうど山の反対側に出ます。6km。今回の計測で標高最高287m、最低が83mなんですが、実はここ、下りきったと思いきや標高120mくらいまでしか下っていないのです。

f:id:kou90ers:20180802182514j:plain

6km~7kmは、またこんな風に田園風景が続きます。前の下りが急すぎて平坦に、しかも直射日光を浴びてめちゃくちゃきつく感じますが、地味ーに下ってます!この地味な下りを意識できるかどうかが、周回を重ねるごとに積み重なってくると思います。

そして7kmを過ぎてまた登りに差し掛かります。ここも斜度はなかなかですが、距離にして500mくらい?ここは変に意識せず登りきってしまう方がよさそうですね。登りきるとコース上にある2箇所のエイドの2つ目があるようです。ここも登りきってエイド、ありがたい。

これを越えると、また下りが続きます。7.5km~9kmくらいまで下りでしょうか。段々斜度が落ちてきますが、同じく下っていると思って走ることが吉と思います。9km付近まで行けば、後はスタート地点にある大エイドに向かって頑張るのみ!他のウルトラと違っていいところは、ここに自分の荷物をずっと置いておけるから、何持って走るとか、着替えとかの心配がないことですね。

f:id:kou90ers:20180802183254p:plain

f:id:kou90ers:20180802183300p:plain

結果はこんな感じでした。2周目の登りでもうめちゃくちゃきつくて、暑さのせいだと自分の中で言い聞かせていました。暑さが理由じゃなかったら、本番10周なんて絶対できない(笑)。というわけで、3周目に突入すると途中で熱中症にでもなりそうなので、止めました。止まった瞬間に全身熱くなっていることがわかり、すぐにスポドリとコーラを補給して、少し休憩してから帰りました。止めてよかった。

ガーミンの計測結果を見てわかるとおり、平坦なところが全くと言っていいほどないです。区間としては以下7つに(細分化しすぎじゃない?という突っ込みは止めてください。笑)

①スタート~2km(登り口まで、日なた、地味な登り)
②2km~4km(えぐい登り、日陰、エイド)
③4km~6km(えぐい下り、日陰)
④6km~7km(地味に下り、日なた)
⑤7km~7.5km(短い登り、エイド)
⑥7.5km~9km(下り、日なた)
⑦9km~スタート(地味な登り)

登り下りなんて目に見えてわかるので、個人的には①と④をいかに楽に気持ちを切らさず走るかがポイントだと思っています。大会前に今回1回しっかり試走できて良かった。

 

【補足】

・自販機はスタート前後か3km付近のみ。
最寄りのコンビニは9kmちょいをコース外れてすぐのローソン⇒なくなってました!
・ガーミンだと1周9.5kmくらいでした。

 

その後の城内坂トレーニング記録

●2019年5月9日:20㎞/1時間45分(52分46秒+47分14秒+α)

 

●2019年8月25日:19km/1時間52分(53分52秒+57分13秒)

 

●2019年11月12日:1周(9.42㎞)/45分31秒 ※コースベスト!

 

●2020年4月13日:1周(9.38㎞)/47分01秒

 

新米パパがウルトラマンを目指すシリーズ

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

kou90ersrun.hatenablog.com

 ※「初100kmを城内坂ウルトラマラソンで」シリーズ

kou90ersrun.hatenablog.com