走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

栃木県総合運動公園200607

ここ最近、あまりどこかに行って走ることができていなかったため、今日(日曜日)は早起きしてどこかで走ろうと思っていました。前日夜、どこで走ろうか考えていたのですがいいアイデアが浮かばず、朝早く起きれたのはいいものの、車に乗ってもどこに行くか決まっておらず(笑)、適当に走らせていたら栃木県総合運動公園(宇都宮市西川田)に着きました。
※家事子育てのバランスのため、朝早く起きて、遅くとも10時くらいには家に帰るのが基本スケジュールです。

県総合、2022年国体に向けて大規模開発が続いておりますが、公園としてはかなり出来上がってきました。新スタジアムもオープンこそしてませんが完成しています。

※園内のとちのきファミリーランドに息子と行った記事を3日前に書きました。

www.kou90ersrun.com

もう少し早い段階でこの公園は走りに来たかったのですが、昨今の情勢でマスク着用が暗黙のルールとなっており、マスクつけて走りたくないので避けていました。今日も、マスクを着けなければ厳しそうな雰囲気だったら外周を走ろうと思っていたのですが、歩いたり走ったりしている人が多いサッカー・ラグビー場外周コースでもマスクをしている人が半分(もしくは、もっと少ない?)くらいだったので、安心して走り始めました。

今日の目的は、
①広くなった公園を大きく回ると、どのくらいの距離を取ることができるのか。
②新スタジアム回りの偵察。
でした。

まずは、ラグビー・サッカー場周りの1周900mのコースから走り始めます。走りやすさで言えばここが一番ですが、走ったり歩いたりする人が多いです(6時30分時点でかなりいました)。
f:id:kou90ers:20200607141415j:image

次に、公園北東側の自然が多いエリアを走ります。ここは昔からあった場所ですね。川や池もあり、ここだけ異世界感があって気持ちいいです。
f:id:kou90ers:20200607142046j:image

そして、新スタジアムです。旧陸上競技場で試合をしている時にも思っていたのですが、観覧車やジェットコースターなどがある遊園地と併設しているのはなかなか珍しいし面白いなぁと。試合をしている最中にジェットコースターの悲鳴が聞こえますからね(笑)。
f:id:kou90ers:20200607142212j:image

新スタジアムは、2階?コンコース部分と1階スタジアム周りともに走れる(通れる)ようになっています。1階のスタジアム周りをぐるっと回ると900m強にもなりました!

f:id:kou90ers:20200607142235j:image

新スタジアムの後は、サブ陸上競技場(旧メイン)の外周、野球場周りを通って最初のサッカー・ラグビー場に戻ってきます。f:id:kou90ers:20200607153555j:image

4.3kmくらいになりました。コースの取り方によって距離を延ばしたり短くしたりできると思います。また、公園はまだ整備中のエリアも残されていて、全て完成すると5kmくらいはとれるコースができるんじゃないかと思います!
今日はこの4km強のコースを3周しました。休みの日の日中の方がおそらく人は多いと思うので、その時間にはまだ行く気になりませんが、休みの日でも朝なら快適に走れることがわかって良かったです。わりとバラエティに富んだコースで楽しいですし。

 

P.S.
日中は息子を連れて「うつのみや文化の森」に散歩に行ってきました。ベビーカーだったので不正地を行くことができませんでしたが、トレイルっぽい道もあったりしておもしろそうだったので、今度一人で走りに来たいです。朝は駐車場開いてるのかなぁ…?


f:id:kou90ers:20200607154219j:image

f:id:kou90ers:20200607154236j:image

f:id:kou90ers:20200607154253j:image