走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

小山土曜マラソン

今日は小山土曜マラソンに出場してきました。

 

この土曜マラソンは、毎月第二第四土曜日に白鴎大学で開催されています。参加費は100円!当日行けば走れます。
運営は大学生がしています。昔は大学の女子駅伝部がやっていて、今は大学のスポーツ健康専攻の生徒がやっています。完全なるボランティアです。手動計測、手書きの完走証ですが、こんなに定期的に走る場を提供してくださるのはありがたい限りです。
大学はグラウンド周りが1周500mになっていまして、そこをグルグル回るレースになります。種目は小学生の1kmと3km、5kmです。

受付が7時~7時30分、レースは1kmが7時45分、3kmと5kmが8時スタート。朝早いのも特徴のひとつです。
個人的にはこの朝早いのがありがたくて、せっかくの休みの週末なので、朝からがっつり走って早めに帰宅、あとは家族との時間にできるっていうことで重宝しています。
事前予約も必要ないので、行けるときにふらっと行って走れるのも魅力です。なので、僕はいつもスピード練習に利用しており、大体3kmを走っています。

過去、もっと出ていたはずなんですが、履歴が残っているものだけまとめようと思います(3km)。

2020年01月25日:10分30秒
2019年07月27日:10分14秒
2019年02月23日:10分17秒
2018年10月13日:10分39秒
2018年07月14日:10分46秒