走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

2013年度のランニングの記録をプレイバック

過去のランニングの記録を振り返っています。
今回は社会人1年目となる2013年度を総括。生まれてから22年間地元の栃木県で過ごしてきた僕ですが、新社会人・就職するにあたり2013年度から東京での一人暮らしを始めました。
ランニングの記録を中心に振り返っていきますが、大都市暮らし3年間は本当に貴重な経験で、今振り返っても楽しいこと、大変だったことが3年間とは思えないほどたくさんよみがえってきます。仕事でもマラソン大会の現場に出没しているので、どんだけ現場にいるんだよっていうスケジュールです(笑)

 

●3月23日:引っ越し
●3月24日:板橋Cityマラソン初フル/3時間34分09秒)
既に荷物を運び終えていた東京都北区の住処に電車で移動。いよいよ一人暮らしが
始まります。そして、一人暮らし2日目に初フルマラソンである「板橋Cityマラソン」
に参加しました。結果は散々なものでしたが、このスケジュールが僕らしいです。笑

f:id:kou90ers:20200427153049j:plain

 

●4月20日:チャレンジミートゥ熊谷(1500m/4分21秒)
まだ大学生の力が少し残っていたのか、4分21秒で走れていたようです。この前後の2週間は新入社員ながら富士山のふもとに長期出張していて、富士山⇒熊谷で1500m⇒富士山という強行スケジュールだったのでした(笑)

●5月6日:ヴェルディ稲城グリーン駅伝(4位)
ゴールデンウィーク、大学の先輩方と稲城で開催された駅伝に参加してきました。

●5月9日:山手線1周ラン(53km)
別で記事にしていますが、東京でやってみたかったことの一つを達成しました。普通に走ればちょうどフルマラソンくらいの距離なのに、迷いすぎて50㎞以上走る結果に…(笑)

www.kou90ersrun.com

●7月20日:スポニチ皇居Run真夏の灼熱駅伝(2位/皇居1周17分00秒)
これもまた先輩と出場してきました。ここら辺で大会の出場が少し期間が空いているのは、マラソンが少ない時期というのもありましたが、会社に入る前スケジュールがわからなかったのでなかなか入れることができていなかったのではないかな、と思っています。

●8月4日:富士登山駅伝(2区&10区)
そして、子供の頃からテレビで見て憧れ(?)ていた富士登山駅伝に会社のチームで出場することができました!これに向けて、5月くらいから会社の速いメンバーで週1回仕事の後にがっつり走るなど、トレーニングを重ねてきました。
かの有名な「砂走り」の区間ではなく、ロードの区間だったのですが、もともと登りが
弱い僕、一番若いにも関わらずあまりチームにプラスを与えることができませんでした。

f:id:kou90ers:20200427153132j:plain

●9月2日:外秩父トレイルラン44(7時間19分)
この大会は仕事とプライべートの中間的な位置で出場した大会で、自らエントリーしたわけではなく運良く出場権を得た大会でした。初めてのトレイルなのに44㎞という長距離で、急遽いろんなアイテムを揃えたことを覚えています。
ロードやトラックとは違った、のんびりと流れる時間や風景がすごく開放的でした。

●9月8日:草津温泉熱湯マラソン(10㎞/39分10秒)
坂だらけだったことを覚えています。そして、当時にしてはタイムがめちゃくちゃ悪かった…

f:id:kou90ers:20200427153153j:plain

●9月28日:東京タワー階段ラン
別で記事にしていますが、これも東京でやってみたかったこと。早朝の東京タワーを延々2時間登り降りしていました(笑)

www.kou90ersrun.com

●10月13日:ラン&ウォークin福生(4時間リレー/優勝)
会社の仲間で出場しました。小規模ながら男女混合の部で優勝できて楽しかったです。

f:id:kou90ers:20200427153212j:plain

●11月3日:足利尊氏公マラソンハーフ/1時間21分28秒/部門9位)
ここ最近過去の記録を振り返っているのですが、これが一番驚きでした。何故なら、僕の社会人ハーフベストは2014年の那須塩原ハーフ(1時間22分)だと思い込んでいたからです(笑)。
思い返してみればこの大会でハーフは確かに出場したのですが、こんなにいい記録で走っている記憶はありませんでした。当時は大学の延長線だったので、たぶんこの記録でもあまり満足はできていなかったのだと思います。だから記憶が薄いのだと…
※プロフィールのベストを更新しました(笑)

www.kou90ersrun.com

●11月17日:榛名湖マラソン(フル/DNF)
人生2度目のフルマラソンでしたが、この頃脚の具合があまりよろしくなかったのです。スタートするかどうかも迷ったのですが、仲間とエントリーしていた大会だったので現地までは行き、途中リタイア前提で走りました。結局30kmくらいでリタイアした
のかな?記憶があまりありません。
このマラソン、個人的には結構好きで、榛名湖の周り8㎞くらいのコースを周回するという公認にしては珍しいコースです。そして何よりアップダウンがすごい(笑)。でも景色は綺麗だし、記録は狙わずに気軽に走るという意味ではいいコースかな、と思っています。

f:id:kou90ers:20200427153234j:plain

●12月1日:壬生町ゆうがおマラソン(10㎞)
脚の状態を見て軽く走る程度に。

●12月8日:館林駅伝(監督)
脚はだいぶ良くなってきましたが、他にメンバーもいたので代わりに走ってもらいました。

●12月16日:日光駅伝(3区4.8㎞/15分10秒)
大学生の頃から何度か出場している大会です。脚は良くなりましたがあまり練習も積めていないのでどうかな?と思っていたのですが、最長となる3区、5㎞換算で15分台という成績でした。下り基調であることも要因にありますが、かなり走れたなぁと。ちなみに12月16日は誕生日(笑)

●12月22日:栃木県内ジョグプロジェクト(小山16㎞)
大学の頃に「みんなで気軽に走ろう」と立ち上げたプロジェクトは4年目を迎えました。社会人になってからは年1回クリスマス時期の開催でしたがここ数年は開催できていません。この情勢が落ち着いたら開催したいなと思っています。

f:id:kou90ers:20200427153248j:plain

●12月23日:お台場HAPPYマラソン(リレーマラソン42.195㎞/仮装の部優勝・総合2位)
大学の先輩と3人で小規模なリレーマラソンに参加してきました。前日のジョグプロもあったので楽しむ程度と思っていて、全身トナカイの「仮装の部」で出場。ただし、全力疾走(笑)。「あのトナカイ速くね?」と話題になり、仮装の部優勝はもちろん総合でも2位に入ってしまいました(笑)。楽しかったなぁ。

【2014年】
●1月26日:郡市町対抗駅伝(6区)
大学から何年間か出場させてもらっている栃木県の郡市町対抗駅伝。この年は全然ダメで、チームの脚をかなり引っ張ってしまいました。7回くらい出場させてもらってるんですが、納得できる走りができたのは2回くらいです。

●2月2日:大澤駅伝(1区10㎞/34分48秒
前の週の郡市町対抗駅伝とは打って変わって、10㎞35分切りというすごいタイムで走っていました。郡市駅伝はなんで毎回こんなに悪いんだ…。

●2月16日:月例よこはまマラソン(1㎞、5㎞、3㎞)
この日は前日まで雪が降っていました。確か何かの大会にエントリーしていたのですが中止になってしまい、行き場をなくして唯一開催している「月例よこはまマラソン」に初出場したのでした。
当日行って参加できる手軽なマラソンで、横浜鶴見川の堤防上を走ります。雪が降った翌日に開催できるとはすごい!と思っていましたが、めちゃくちゃ雪上でした(笑)。当然、ちゃんと走ることはできず。とは言え、こういうタイミングで開催してくれたことはすごくありがたかったし、気分転換になったことを覚えています。

f:id:kou90ers:20200427153303j:plain

●3月16日:月例よこはまマラソン(1㎞/3分03秒、5㎞/21分33秒、3㎞/10分33秒)
1月~3月はマラソンシーズン真っ盛りなのですが、当時の僕の仕事もそこそこ忙しく、あまり大会にエントリーしていなかったようです。そんな中、当日行けば走れる月例マラソンはありがたく、スピード練習代わりに出場しました。

 

2013年度に出場した大会は16大会でしたが、うち7大会が駅伝やリレーマラソン、2大会が月例マラソン、榛名湖のDNFや壬生町ゆうがおの様子見、初トレイルなどもあり、
意外とちゃんと(?)個人レースに出場していた回数は少なかったようです。
ただ、冒頭に記載した通り社会人初年度でいろいろな環境が変わる中、ものすごく刺激的な日々を楽しく、時には不安に過ごしていたことを覚えています。そんな記憶が、このランニングの記憶と共によみがえってくるのはすごく楽しいです。

この年の個人レースが少ないことの反動か?、2014年は一時期怒涛のレースラッシュを迎え、サブスリーを達成することになります。

 

www.kou90ersrun.com