走シンドローム

栃木を中心にマラソン・ランニング・陸上の情報を独断と偏見によってまとめます。※内容の正誤はご自身で確かめ、ご判断ください。

八幡山公園

今日は宇都宮市の中心部にある八幡山公園でランニングをしてきました。何度か走りに行ったことがあるのですが、今回は周辺も含めて探索してきました。

場所は栃木県庁の裏手にあります。駐車場も多めにあるので何かイベントがない限り十分駐車可能かと思います。ただ、大通りからの入り口がわかりにくいのは難点・・・

 

f:id:kou90ers:20171107191532j:plain

このマップに沿って紹介したいと思います。まず、駐車場は「西」がおススメ。こちらの方が入り口がわかりにくいのですが、「東」よりも空いていることが多い気がします。東は「アドベンチャーランド」や「競輪場」が近いので土日は混むイメージ。

西駐車場のすぐ上、花見広場は1周200mくらいの周回コース?があります。ここ、路面がアスファルトではなく少し柔らかい素材なので脚に優しくおススメです。まぁ1周200mなのですぐに飽きてしまうと思いますが・・・

f:id:kou90ers:20171107191923j:plain

ここから「正面坂」に向かっていきます。この道筋は結構登ります。そして「正面坂」から「南入り口」の坂。ここは割と直線ですしずっと坂で200m以上ある園路なので坂ダッシュにおススメです(笑)。

f:id:kou90ers:20171107192202j:plain

南入り口から今度は地図で言う右側に入っていきます。割とひっそりしている方面なので見逃しがちなのですが、ここに何とミニ動物園があります!ウサギとかだけではありません。ハクビシン、タンチョウ、孔雀、カピバラまで!!

f:id:kou90ers:20171107192358j:plain

いや、これ動物園でしょ!無料でこのクオリティはすごいと思います。もっといろんな人に知って欲しいですし、ランナーとしては動物の間を走れるのは貴重です(笑)。

さて、動物を見つつ裏手側からまた上っていき宇都宮タワーに向かいます。この公園は宇都宮タワーをてっぺんとして西・来た・南入り口に向かって下がっていくという構造です。

そして、宇都宮タワー。

f:id:kou90ers:20171107192807j:plain

f:id:kou90ers:20171107192824j:plain

宇都宮タワー、個人的にはかなりおススメです。190円で入れます。「日本一の地平線が望める」と言っていますが、ここの立地と関東平野に頼り切ったうたい文句となっています(笑)。が、景色がきれいなことには変わりないです。

さて、この宇都宮タワー付近からアドベンチャーブリッジを渡ってアドベンチャーUに行きたいところですが、アドベンチャーUは子供連れも多くにぎわうのでいつもそっちには行かないことにしています。つり橋を楽しんでる家族を横目にゆらしながら走るのも・・・という気持ちがあります(笑)。

この後園内で1周するときは宇都宮タワー裏手にある階段をおりて西駐車場に行き、1周になります。2km弱くらいですね。全体的にアップダウンが多く、階段もあり、しっかり走るとかなり足にきます。マラニックとかがちょうどいいかと思います。

 

いつもはこういうコースをぐるぐるとしているのですが、今回「八幡山公園周辺の道路はどうなんだろう?」と思い、北入り口から出て八幡山公園を左手に一般道を1周してみることにしました。基本的に信号があれば左折、左折、で進んでいくと、信号にかからずに1周、4km弱走ることができました!これは新たな発見。ただ、全体的に歩道は狭いし、スピード出して走るのはおススメできませんが、この八幡山公園周辺はゆっくり楽しくランニング、くらいが一番いいのかもしれません。

締めに南入り口で坂ダッシュ、でまとめ。笑

 

ちょっと発着所が違いますが、走ったコースを3Dコースマップにしました。(上記のぐるっと1周4kmコースではなく、途中で八幡山公園に入ってしまっています)。少しわかりにくいですが、参考までに・・・

www.relive.cc