走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

県内でクロカンならろまんちっく村

 

1月6日

今日はろまんちっく村で走ってきました。元々河内の競技場で走る予定だったのですが、途中道を間違えて行くのがめんどくさくなり、ろまんちっく村まで行ってしまいました(笑)。うっかりは続くもので、GPSウォッチを忘れてしまいました。。。

 

ということで、今日はあまり距離とか時間とか気にせず走ることにしました。ろまんちっく村では毎年5月にリレーマラソンが開催されています。そのコースをまずは走りました。普通に散歩している方もいるし、道もそこまで広くないので注意が必要ですが、みのりの森を1周ぐるっと走ると1キロくらい、入りくんだ道をくねくねしながら「頂上」などを経由するともう少しだけバリエーション多く、距離も長く走れます。ここでも十分にいいコースで、たまに走りたいなという印象だったのですが、そこで体感10キロくらい走った後に駐車場(第3)奥に見えた階段と森が気になったので行ってみたのが良かった!

 

ここからがようやく本題です(笑)。ここで、ずっと追い求めていたクロカンコースに出会います。まずは写真をいくつか。

f:id:kou90ers:20180106223207j:plain

f:id:kou90ers:20180106223144j:plain

f:id:kou90ers:20180106223154j:plain

 

ここ、マウンテンバイクのコースなのです!こんな看板も。

f:id:kou90ers:20180106223318j:plain

f:id:kou90ers:20180106223254j:plain

f:id:kou90ers:20180106223306j:plain

 

最強のクロカンだ!今後ここで練習することが増えそうだ!と思っていましたが、マウンテンバイクのコースということでそもそも走っていいのか?とも思いつつだったのですが、看板にもある通り自由に使っていいようです。もちろんバイクが走ることもあると思うので注意は必要です。安全第一でお願いします。ただ、今日はバイクどころか誰もいませんでした。

面積自体はおそらくそこまで広くないのですが、さすがマウンテンバイクのコース。ちゃんと道も作られていて(ほんとにちょうどよくクロカンコース程度に)、坂もなかなかのもの、クネクネと迷路のようなコースを一周すると2キロくらいはありそう。僕が知っている範囲では、栃木県で一番いいクロカンコースです。

 

場所。

エリアマップ|道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク

第3駐車場の一番奥に停めて、エリアマップでは一番左の森のエリアです(里のエリアの左)。ちなみに、真ん中にある森のエリアは、中盤に記載した「みのりの森」ですね。

 

ロードや競技場を走る機会が非常に多いので、ある程度走れるクロカンはほんとに貴重です。今後のいい練習場所になりそうです。ちなみにここ、観光もできれば温泉もあります。

 

 

余談。

今回、競技場に行くつもりで練習では使ったことのないろまんちっく村に行き、更にウォッチを忘れるというやる気が2段で落ちる日でした。でも、以前読んだ何かのマラソンの本で、「日本人選手は時計を見て、決められた道、トラックやロードを淡々と走る。だから弱いのではないか?ケニアエチオピアの選手は、野山をただひたすら走る。」と書かれていました。それに対する日本人指導者の反論で「ケニアエチオピアの選手も日本のように走ればもっと速くなる」と書いてあって更におもしろいな、と思いました。まぁこれについてどうこう言うのが本論じゃないのですが、僕はわりと時間とか距離とか練習内容とか気にしてしまうタイプです。でも、たまにはそんなこと忘れて全然走ったことのない場所で、ペースも考えず、ルートも調べず、いろいろな物から解放されて走る日があってもいいなと、今日走りながら考えていました。

 

1月15日追記

すごいクロカンを見つけた!けどGPSウォッチを忘れて高低差や1周の距離を測れなかった・・・と思っていたので、再度行ってきました。毎回思うのですが、宇都宮駅より東に住んでいるとろまんちっく村って以外と遠い・・・。

今回はさくっと書きます。

いざ!GPSウォッチをもって1周走ったのですが、走っている時に時計を見ながら気づいてはいたのですが、距離が正しく計測されませんでした。と、いうのも、どんなにスピードを出しても6分/kmくらいまでしか表示が上がらないのです(キロ4分切ってるくらいの感覚でも)。原因はこのコースの特殊性。面積的には非常に狭いところですがうまくコースが設計されていて細かくくねくねとしたコースになっています。なので、その細かな距離までGPSが反応してくれないのです。

▼1周した時のルートと距離、高低差(あてになりません)

f:id:kou90ers:20180115200611p:plain

f:id:kou90ers:20180115200615p:plain

陸上競技場をぐるぐるしているときも、1kmあたり130mずつずれていきましたが、今回のクロカンはもっとずれている気がします。では、実際どのくらいの距離なのか。毎周回ペースの上げ下げはあるものの体感平均5分ちょっとくらいで10分以上かかりました。ので、おそらく2kmくらいはあると思うのです・・・すごくあいまいな感じですみません。笑

今回はここを3周回して、その他のエリアもぐるぐるしてみました。道路には行かず芝生や土をできるだけ選択して走ったのですが、結構いろいろなルートを取ることができてジョグには最適な場所だと改めて思いました。芝生広場では動き作りや流しもできるし。

▼2周分だと同じとこ走ってるのにこんなにぐちゃぐちゃ(笑)

f:id:kou90ers:20180115200721p:plain

 

なかなか行くのが面倒くさいのですが、やはりクロカンでの練習は絶対に必要だと思っていて、本当は週に何回もいきたいのですが、2週~1月に1回くらいはここで走りたいなと思いました。

※共用とは言えマウンテンバイクのコースであることには変わりないので、お気をつけください!

 

f:id:kou90ers:20180115200746j:plain

f:id:kou90ers:20180115200757j:plain

f:id:kou90ers:20180115200810j:plain

f:id:kou90ers:20180115200822j:plain

f:id:kou90ers:20180115200838j:plain

f:id:kou90ers:20180115200849j:plain

f:id:kou90ers:20180115200858j:plain

 

 

リンクまとめ

www.romanticmura.com

 

kou90ersrun.hatenablog.com