走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

御亭山(大田原市)で峠走13km

今日は大田原市(旧黒羽町)と那珂川町の境目にある御亭山(こてやさん)で走ってきました。宇都宮市から車で1時間ちょっと。進めば進むほどのどかな田園風景や自然が多くなってきて、信号もそこまで多くなく、今回の御亭山以外にも走ってみたいと思えるところが多い場所でした。

今回は、那珂川水遊園(栃木県で唯一の水族館)の駐車場に停めて御亭山に走りにいく、約20kmのコースを想定していました。

▼事前想定のコース

f:id:kou90ers:20180514205505p:plain

 

ただ、今日は那珂川水遊園が定休日(月曜日)で開いておらず。。。事前調査をもっとちゃんとしておけばよかったです。その後、近くに駐車ができる場所を探しながら車を走らせたのですが、なかなかいい場所がなく、結局御亭山を登った頂上にある駐車場に車を停めて走ることにしました。

▼頂上駐車場?

f:id:kou90ers:20180514210407j:plain

▼頂上からの眺めは絶景でした。

f:id:kou90ers:20180514210532j:plain

 

さて、意図せず頂上から走ることになってしまったので、下ってから登り、頂上ゴールです。きつい登りを前半に終わらせたかったですが・・・仕方ない(笑)。

御亭山を右回りで1周します。頂上から下り方面は、わりと細い道が続きます。下っている間には車とは1台しかすれ違いませんでしたが、斜度がかなりあるし、くねくねとした道で先が見えにくいので注意してください。

▼細い下り道

f:id:kou90ers:20180514210803j:plain

2kmくらい走ると県道343号線にあたるので、右折(基本的に右折、右折で1周です)。下り区間ではここら辺までの斜度が一番高いです。

f:id:kou90ers:20180514211223j:plain

この後、県道27号にあたるのでこれも右折。

f:id:kou90ers:20180514211418j:plain

のどかな田園風景が続き、本当に癒されます。ちょうど田植えが終わった時期で田んぼにも水がはってありました。

f:id:kou90ers:20180514211549j:plain

平日の昼間にも関わらず、ここまで車と3台くらいしかすれ違いませんでした。ここら辺までくると前半に比べて斜度は低くなっていますが、しっかり下っています。

唯一の信号、片田交差点に向かうこの下り坂なんかは、写真だと伝わりにくいかもしれませんが下った先の開けた風景が田園一色でとても開放的です。

f:id:kou90ers:20180514211736j:plain

f:id:kou90ers:20180514212028j:plain

片田交差点を右折して、少し交通量のある道路にあたります。とは言え、走っていて5台くらいしか車にはあたりませんでした。ここで約6.5km、全体の半分の距離で下り切っています。

そしていよいよ、下り~中盤の平地に近いエリアも終わりに近づき、右折して御亭山登りに入っていきます。この右折が若干わかりにくいですが、ちゃんと看板があります。

▼片田交差点より1kmちょっとで右折ポイント。

f:id:kou90ers:20180514212355j:plain

▼この看板

f:id:kou90ers:20180514212358j:plain

ここから頂上まで5.4kmくらいの登りが続きます。前半はゆるやか。木の間を走る気持ちいいコース・・・なんて言っていられたのはここら辺だけでした(笑)。

f:id:kou90ers:20180514212934j:plain

後半になればなるほど斜度が上がってきます。写真だと坂道が伝わりにくいのは難点ですな。。。

f:id:kou90ers:20180514212949j:plain

ヘアピンカーブは登りがきつい証拠。後半になればなるほど斜度が高くなってきて、登り始めは6分きるくらいで走ってましたが、最低ラップは7'20"まで落ちてしまいました。何度歩こうと思ったことか・・・

f:id:kou90ers:20180514213002j:plain

f:id:kou90ers:20180514213021j:plain

写真を撮り忘れてしまいましたが、山頂途中で左手に少し開けた場所に出ます。ここから山頂まで1.5kmくらい。延々と続くのぼりが体力と気力を消耗させますが、一方で段々と標高が高くなって景色も良くなってきます。

そして・・・頂上の駐車場まで戻ってきました。走ったのはここまででしたが、ここからロードを外れて300mくらい入ったところにある頂上も行ってきました。澄んでいれば富士山も見えるという絶景で、走って、ここでおにぎりとか最高だと思いました。

f:id:kou90ers:20180514213037j:plain

▼本当の山頂、512m

f:id:kou90ers:20180514213055j:plain

f:id:kou90ers:20180514213118j:plain

 

今回の結果はこんな感じ。

f:id:kou90ers:20180514213204p:plain

f:id:kou90ers:20180514214802p:plain

とにかく下り、そしてとにかく登る。後半の単純な高低差と距離から計算すると、登り5kmの平均斜度は7%くらいでしょうか。登りはとにかく後半きつくてきつくて、脚が止まりかけましたが、それだけいい練習コースでした。今度は那珂川水遊園からの20kmコースいってみたいと思います。

 

そして、近くにある温泉、ゆりがねの湯にも行ってきました。500円!那珂川を眺めながら入れるいい温泉でした。周辺にはほかにも温泉があったり、観光スポットもあるようで、普通に遊びに来たいとも思いました。

f:id:kou90ers:20180514213134j:plain

f:id:kou90ers:20180514213146j:plain

 

 ▼手軽な峠走は太平山

kou90ersrun.hatenablog.com

 

kou90ersrun.hatenablog.com