走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

2019NISSANしらさぎ駅伝

2月17日(日)、今年もしらさぎ駅伝に参加してきました!

上三川町を走るこの駅伝、ここ数年参加しているのですが、募集チーム数が少なくうっかりしていると申し込み漏れて定員に達してしまいます。最長区間が4.89km、最短区間が1.5kmと短い距離の駅伝で全8区間。

 

昨年はアンカー区間8区を走り、2018年の中では一番良かったのでは?という走りができました。 

kou90ersrun.hatenablog.com

 

大会の2週間前くらいに昨年のこの記事を読んで、数日前にスピード練をやったら調子が良かったと書いてあったので、今年も仕事の予定がつく2日前に600m*3を競技場で実施しました。1000mではなく600mにしたのは、そもそも距離が2.15kmと短いことや、このタイミングで1000mをやっても走力も上がらなければ1000mで刺激を入れられるほど力もないことから、600mで気持ちよく刺激を入れられればと思ってでした。まさに付け焼刃(笑)。でも実施しないより全然いいと思います。

 

また、レースシューズも新しくしました。2017年から短い距離のレースでずっと履いていた「アディゼロタクミ練ブースト3」から「アディゼロタクミ練M3」に。名前がほぼ同じで紛らわしいですが、仕様もほとんど同じです。アッパーのメッシュ素材が少し変わったくらい。

今アディゼロタクミより自分に合っているレースシューズに中々出会えていないので、同じもので満足です。

 

 

さて、今年はチーム(NO-BORDER)としての目標:総合8位を目指して、短い2.15kmですが流れをつくる重要な1区を担当しました(というか、オーダー組んだのは自分ですが)。昨年は14位でしたが、みんなの目標を合計して8位を目標にしました。入賞は3位までなのでちょっと手が遠い・・・

 

 

2kmの全力走なんてしばらくやっていないので、どのくらい走れるかフワフワしてましたが、「2kmならもつだろう」という良く分からない自信もありました。自分の目標は7分10秒(2.15km/3'20"平均)。

スタートは相変わらず良く分からない飛ばす人がいるので無視して位置取り優先で。なるべく脚を使わないようにリラックスして走りました。レース前から予想していた区間賞候補の人(結局区間賞)が300mくらいまで近くにいたのですが、少しずつ前に上がっていって、ついていこうかすごく悩んだのですが自重してしまいました。ついていけばよかったと少し後悔もありましたが、ついていったら後半落ちて結果的にタイムはもう少し悪かったと思います。

 

5位でほぼ単独走、1kmの通過が3'14"。うん、悪くない。ただ、少しペースが落ちていることも感覚的に分かっていました。少しずつきつくなってきていた段階でしたが、後ろから2チームが抜きにかかってきたので、それを利用してペースを建て直し。これがなかったらダラダラ落ちていたと思います。良かった・・・

 

すぐに2チームを抜き返してどうせ残り1kmしかないからとストライドを広げる意識をして粘った走り。前も少しずつ近づき、抜き返したからにはまた抜かれたら格好悪いので何とか逃げ切り、前チームと1秒差くらいの5位で襷リレー!公式記録は6'58秒!

区間1位の人とは25秒差でしたが区間2位とは11秒差。ここまではいけたかもと思うと少しだけ悔いが残りますが、練習していない分の差がこの11秒だと思います。チームとしての流れは十分に作れたかな。

 

 

この駅伝は周回ではなく全区間バラバラになるので、途中経過くらいは走り終わった前半メンバーと落ち合うとわかるのですが、後半は全くわからず、フィニッシュ地点で待ちでした。

~3区までのメンバーと話をしていたところでは全員目標を上回る非常にいい走りで、4区に大エースを配置していることもあり、目標(8位)達成は十分可能な範囲か、という見解でした。

 

1位、2位はダントツ。3位と4位が競ってきた後に遠くに見えたのは何と我がチーム!5位!目標を大きく上回る5位でフィニッシュできました。話を聞くと全員「思ったより前で来た」という反応で(笑)、タイム的にも目標を上回るメンバーがほとんどでした。良く箱根駅伝とはでは言いますが、駅伝って流れが大切なんだなぁって改めて実感したし、流れって不思議だなぁとも思いました。

1区が良かったからですね。嘘です。おいしい区間もらってしまいました(笑)。

 

ちなみに昨年と比べるとやや今年の方が走りは悪かったかな・・・という印象です。

 

一方で、5km以上の距離になると目に見えてタイムは落ちているのですが、3km未満くらいの距離だとまだまだ学生時代の貯金があるな、とも思いました。この貯金が尽きる時がいつか来るとは思うので、まじめに練習しなきゃと思います(笑)。

 

来年のしらさぎ駅伝は3位入賞狙いたいな!やはり練習!笑

 

▼出走予定

3月:なないろスポーツフェスタ(リレーマラソン)

4月:日立さくら(10km)

5月:春日部大凧(10km)

6月:奥武蔵ウルトラ

 

 

www.kou90ersrun.com