走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

第1回水晶湖リレーマラソン!(市貝町)

7月22日(日)、暑い暑い夏ですね。全国で気温の最高記録が出たり、40度なんて数字も出てます。恐ろしい。栃木県では佐野市あたりがたぶん一番暑くて、陸上の大会で競技場のコンディションが42度!長距離種目が時間変更の後、結局中止になるという異例なんかもありました。

 

そんな暑い中で、なんと、4時間リレーマラソンを開催してきました!!リレーマラソンといえど、仲間内でわいわいやる程度です。結構前からこの日に企画していたので、変えようにも変えれず。熱中症に厳重警戒の上で実施しました。

場所は市貝町水晶湖ツイッターでは何度か書いているのですが、個人的におススメの場所です。人がかなり少ない上に1周1.4kmの湖周回の幅は非常に広く、高低差もありません。もちろん車も通らない。正直かなり飽きると言えば飽きるのですが・・・(笑)、知る限りでは唯一と言っていいほどストレスフリーで走れる場所です。余談ですが水晶湖に隣接する「芝桜公園」は結構名所で、とてもきれいな芝桜が見れます。のに、水晶湖の知名度は低いです。笑

 

水晶湖で走る際は一般的な第1駐車場ではなく、少しわかりにくいですが手前にある第2駐車場に停めるのが近いです。10時のスタートに向けて準備のため早めに8:30に着いたら既にこんな看板が(笑)

f:id:kou90ers:20180724182005j:plain

水晶湖を僕に最初に教えてくださった知人が、かなりのやる気で先に来ていたようです(笑)。メイン会場(と勝手に名づけましたが、ただの広場)に着くと既に簡易テントも張ってありました。

水晶湖、上から見渡すとこんな感じです。

f:id:kou90ers:20180724182218j:plain

ほんとに見晴らしのいい場所なんです!なので、ご想像の通り遮るものがなく・・・暑い(笑)。当初、1周1.4kmの湖の周りだけを走るコースを想定していたのですが、待機場所を日陰にするために、写真を撮っている場所(上)を通す2kmのコースにしました。長くなったけど、結果的にこうしてほんとに良かった・・・

みんなでコース確認に行きます。上はこんな感じで狭い歩道です。

f:id:kou90ers:20180724182545j:plain

今回は4チーム(3人、4人、5人、5人+キッズ2人)で実施しました。3人、4人チームはかなり走れるメンバーです。僕は4人チームで。暑い中4時間ですが、各自無理のないマイペースで走るようにと念押しに念押し。予定より4分遅れの10:04にスタートしました!

開始してみると、3人チームと4人チームの速い集団が前で同じくらいのペースで走り、後2チームはマイペースで、という状況が続きました。これがきつかった・・・。結局ラスト30分くらいまで抜きつ抜かれつで競り合っていたので、ペースをあまり落とせなかったのです。無理せずとは言うものの、やはり前や後ろに同じくらいのランナーがいるとペースを下げられないですね・・・

f:id:kou90ers:20180724183115j:plain

開始1時間、日陰においてある時計の気温が37.2度に。ああ・・・暑い。それでも25分に1回くらい回ってくる出番。でも、スピードが鈍っていたのと暑さで、無理をあまりできなかったから、いい感じのペースで毎回走ることができたような気がします。たぶん、スピードちゃんと維持していた時にこれをやったら、もっときつかったはず・・・

みんなで持ち寄った食べ物や飲み物をつまみつつ、速い集団は「食べるのもウルトラの練習」と完全にハイになっています。そんな中気温計・・・

f:id:kou90ers:20180724183531j:plain

39度!!どこまでこれが正しいかわからないですが、この時間帯が日差しも出ていて一番暑かった気がします。日なたに置いたら50度近くまで上がりました。恐ろしい暑さ・・・それでも襷は続きます。ここら辺で3人チームがかなりきつくなってきました。そりゃそうだ、4人でもこんなにきついのに。3人とか自殺行為・・・

f:id:kou90ers:20180724183747j:plain

みんなぐったりの図。上裸で水道で水浴びをするおじさんまで出てきました(笑)。

そんなこんなで最後の30分くらいで4人チームの我々が前を行き(当たり前か)、30周走りました~。2kmちょっとある気がするから60kmちょいですかね。僕は7回走り、キロ4を切るくらいのイーブンペースでした。最後にご褒美のスイカ・・・

f:id:kou90ers:20180724184129j:plain

 

ということで、今回は暑すぎましたがすごく楽しくて有意義な練習会でした!

①速い遅い関係なく楽しめた!前のチームは速く走る、後ろのチームはマイペースで、それぞれで走れていたのが良かったと思います。

②みんなでなんか部活みたいだった!この暑さのハイテンションもあったと思いますが、応援しあったりなんだか青春みたいでした(笑)。夏のいい思い出です。

③暑さの中いい練習ができた!正直、こんな暑さの中練習することないと思います。2kmっていう距離だったから走れたし、待ってる間も暑い、でもそれも含めていい暑熱馴化だったと思います。これはまた機会があれば書こうと思ってますが、「果たして市民ランナーが頑張って暑熱馴化する必要があるのか」というのは別問題ですが(笑)。

 

思いがけない出会いで水晶湖の管理者さんにも練習の公式OKをいただけたので、また企画できたらいいなぁ~と思っています。

 

【9月24日、追記】

芝野スポーツchさんで練習会の様子がアップされました。私も芝野スポーツ整体チームで走ったため、数回映っています。笑

 

www.youtube.com