走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

三王山ふれあい公園

今日は下野市三王山ふれあい公園でランニングしてきました。2018年にオープンしたばかりで、めちゃくちゃ広いわけではないですが、すごくいい練習場所です。

 

f:id:kou90ers:20180528190953j:plain

 

場所は新4号線からちょうど道の駅しもつけがあるところを降りて、東に進むこと3kmくらい。公園の全容はこんな感じです。

f:id:kou90ers:20180528191004j:plain

 

基本コースが1,010mとちょうど良いところがポイント。欲を言えば1,000mぴったりが良かったのですが、まぁ正確な表記ということで(笑)。そしてここのいいところはこれ、ゴムチップ製の走路!

 

f:id:kou90ers:20180528191036j:plain

 

ゴムチップ製の走路には「スタート・ゴール」以外になんと、50mごとの表記もあります!基本コースは50mおきに距離表示、1周全てゴムチップ製、これだけですごいのですが、走っているとこんな感じです。

 

f:id:kou90ers:20180528191114j:plain

f:id:kou90ers:20180528190939j:plain

f:id:kou90ers:20180528194339j:plain

f:id:kou90ers:20180528192724j:plain

 

写真だとわかりにくいかもしれませんが、適度なアップダウンがあります。これがまたいい感じです。距離表示もあるのでスピード上げて走りたいところですが、少し幅が狭いのと家族連れも多いところなので、個人的にはペース走からジョグにちょうど良いかなーと思いました。

こんな感じで細かくアップダウン(※途中で周回を外れて走ったりしてます)。

f:id:kou90ers:20180528193042p:plain

 

今日は、ふつーに1時間くらいのジョグの予定でしたが、脚が思ったよりも重かったので4kmくらいからペースを落として無理せず走ることにしました。LSDというほど距離は走りませんでしたが、感覚的にはそんな感じ。そのおかげで疲れすぎず気持ちよく走れ、最後少しだけペースアップできました。

 

f:id:kou90ers:20180528193029p:plain

f:id:kou90ers:20180528193035p:plain

 

遊具もあり、ドッグランやキャンプスペースもあって家族連れで楽しめそう。僕個人の性格ですが、こうやってちょっと変化に富んでいて、周回1kmくらいのところはとても走りやすくて、今後少し時間があるときにはこようと思いました。アスファルトじゃないから、井頭公園とかと比べても違うよさがありますね。

 

そして、隣の「ふれあい館」には日帰り湯があってなんと300円!寄って帰ろうとしたのですが、残念ながら定休日でした。次は寄りたいです。

www.kanpi-fureaikan.com

 ▼ほか、県内のランニングできる公園

kou90ersrun.hatenablog.com