走シンドローム

栃木を中心にマラソン・ランニング・陸上の情報を独断と偏見によってまとめます。※内容の正誤はご自身で確かめ、ご判断ください。

1000×2、200×10、600×1(河内陸上競技場)

今日は河内総合運動公園陸上競技場で練習してきました。宇都宮市の北部に位置する陸上競技場。僕はいつも競技場といえば小山市向野か、県総合(西川田)で練習することが多かったのですが、4号沿いとは言え宇都宮住みなので小山はちょっと遠いし、西川田は改修工事で使えなくなってしまったしで困っていたところでした。今まで河内を使わなかった理由としては、宇都宮なら県総合があるから、という理由だったのですが、今回行ってみたら、思ったより近いし、200円と安めだし、とてもいいところでした。ちなみに、公園自体はそこまで大きくないですが周回1.1kmくらい走れるコースはあり、プール等もありました。

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さて、11月中旬に少し腰を痛めてしまってからは11月下旬から少しづつ練習を開始していたとは言え、強度の高い練習はかなり久しぶりでした。インターバルなんてたぶん2ヶ月ぶりとか。おそらく身体の切れはかなり落ちてるだろうな、と思いつつも年明けに天平マラソン10kmがあるので、ここら辺で刺激を入れておかないとと思い、1000×5をやることにしました。タイトルでネタバレしているのですが、結果的に1000×5はできませんでした。笑

 

まず、1000×5をやろうと思った理由。1000×5といえど、間を200ジョグとかでつなぐようなタイプのものではなく、間をあえて4分くらい空けて1本1本しっかり走ることを目的に実施しました。どうせ今の力では間を詰めてやったところでできないだろうと思っていたし、とは言え天平までに時間がないし、で折衷案です。遅くて3'30"、速くても3'20"で4本目まで丁寧に走って、5本目はフリーでいこうと思っていました。

 

で、結局1000mは2本しかできなかったのですが、理由、というか言い訳が2つあります(笑)。

1つ目、すごく寒かった!今年一番くらいの寒さの中風もあり、その中でスピード練習不足の僕がいきなりやるというのは、少し無理がありました。

とは言え、それだけの理由なら無理やりいけば5本はできそうな感触でしたが、もうひとつの理由により断念します。それは・・・昼食(笑)。1000mを開始したのが15時くらい、昼食は12時半くらいに完了したのですが、宇都宮の漬け麺屋「みやこ屋」でがっつり食べてしまったことにより、腹が重いし、少し気持ち悪いし。2時間半あれば大丈夫かな・・・と思ったのが完全に誤算でした。

1000m1本目 3'25"

1000m2本目 3'26”

 

さて、これでジョグに切り替えるのはさすがにもったいない。でも、1000mを遅く走っても今日の練習目的ではない、ということで、身体にキレを取り戻していくという目的のみに絞って200m×10を実施しました。つなぎは200mウォーク。全力ではなく、気持ちよく長距離のフォームで走れる範囲で走りました。

200mのタイム。

39"-38"-37"-36"-36"-35"-35"-35"-34"-35"

1本目は身体が重くてこれで39”!?というような走りだったのですが、3本目くらいで身体が軽くなってきて無理せず走りがよくなり、ペースも無理せず上がっていきました。結果的にはこの練習がすごく良かったと思っています。心肺循環器系への負荷は少なくなってしまいましたが、身体の動きや筋肉への刺激がしっかり入り、次に繋がる練習になったかと思います。

そして、最後に締めで600×1をやりました。タイムは1’49"。ほぼ全力でいったのですが全く伸びず。今の力はこんなもんだなぁー、と実感。天平もそうですが、その後駅伝シーズンも控えているのでできれば週1、少なくとも2週に1回はスピード練習を入れていきたいと思います。