走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

【コース紹介】壬生町ゆうがおマラソン

今日は「壬生町ゆうがおマラソン」のコースを走ってきました。最近手に入れたNewアイテムを使い3Dコースマップ風に作ってもみました。

【コースマップを見る際の注意点】

 ・2箇所コース間違えてます。4km手前くらいと8kmすぎあたりに変な折り返しがあるので、それは間違いです。すんません、うまく編集できないアプリでして・・・

 ・写真もいくつか場所が少しずれています・・・

まだアプリをうまく使いこなせていないので、いろいろと変なところがあってすみませんが、とりあえず先に載せておきます。

www.relive.cc

 

では、コース解説・・・というか感想を。

スタートフィニッシュ地点は壬生町総合運動公園(わんぱく公園)の陸上競技場です。この公園、すごくいいところなのですが、その紹介は前にしたのでそちらを参考に・・・

kou90ersrun.hatenablog.com

 

公園を出て約1km、農道に出て少し走ると2kmです。ここまですこーし下りますが、たいした下りではありません。あと、前半気づかなかったのですが、道路上に距離が小さく青色で書かれていました(8kmで発見しました)。1kmごと全地点あるのかな?

そして2km手前~4kmくらいまでは見ての通り気持ちいいくらいの直線が続きます。電信柱すごい!!

f:id:kou90ers:20171026194446j:plainf:id:kou90ers:20171026194456j:plain

そして4km手前、ここが3Dコースマップで間違えています。少しまっすぐ行って戻ってますが、右に曲がってください。ここの交差点ですね。

f:id:kou90ers:20171026194728j:plain

ここら辺から道が細くなります。いよいよ田舎大会ならではの、「この先大丈夫か?」という不安が出てきます(笑)。その先に水門がありました。ここら辺気持ちいいな。

そしてちょうど5kmくらいでしょうか?左右に古墳があります!古墳の間を走ります!!笑

f:id:kou90ers:20171026194955j:plain

そして・・・お待たせしました。このマラソンコースの好きなところは、5kmまで地味ーなのに、そこから約2km県道2号(栃木街道)を走れるというところです!片側1車線ですが完全規制して走れるのは気持ちいいです!!

f:id:kou90ers:20171026195214j:plain

f:id:kou90ers:20171026195200j:plain

7kmを過ぎると左折。県道に別れを告げてフィニッシュ会場に向かいます。右折して8kmを過ぎたところでまた道を間違えてしまいました・・・ここもマップでは変な往復をしているのでお気をつけください・・・ここの交差点ですね。

f:id:kou90ers:20171026195446j:plain

右手のトンネル?に向かってください。

f:id:kou90ers:20171026195541j:plain

さぁ、僕は余計な距離を走っているので9km過ぎていますが、実際ももう残り1.5kmくらいのはず!思えばここまでほとんどフラットで走りやすかった、いいコースだなぁー、と思っていた矢先に最後の坂が待ち受けます。今日走ってみるとそこまで長くないし、そこまで急でもないのですが、以前レースで走った時にはここが鬼のようにきつかった。10kmレースの9km付近に坂があるってのはすごいドSですね(笑)。今までふらっとだったから余計に・・・

f:id:kou90ers:20171026195830j:plain

さぁ、これを上りきればラスト。公園に入ります。少し紅葉してました。

f:id:kou90ers:20171026195936j:plain

スタート地点の競技場に戻ってきて3/4周走りフィニッシュ!

 

思ったよりフラットで走りやすかった!そして、意外と信号とかも少なくていいコースだなぁと思いました。前半部分の農道?とかいろいろジグザグすれば、練習という意味でもっと長くいいコース取れるのでは?と思いました。先に書いた公園自体もいいところなので、練習スポットの幅があっていいですね。

ここの「ゆうがおマラソン」は毎年毎年高橋尚子さんがくるんですね。これってすごいことで、高橋尚子さん呼べるのってかなり予算がないと難しい。その人気もあってか毎年エントリー期間を待たずして締め切ってしまうんだけれども、ふつーにコースもいいなぁって思った今日でした。

 

さいごに、コースマップを載せて終わりにします。次コースマップ作る時はちゃんとつくりたい!!笑

f:id:kou90ers:20171026200039j:plain

f:id:kou90ers:20171026200044j:plain

www.relive.cc