走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

わんぱく公園(壬生町)でランニング

今日は壬生町の「わんぱく公園」(壬生総合運動公園)で練習してきました。個人的にはこの公園、とても練習に最適なところでおススメしたいと思っています。ちなみに今日の練習はゆるゆるジョグです。

▼ランニングではない、子どもとのお散歩は以下記事参照

www.kou90ersrun.com

この公園、とても広いんです。写真のように、園内を1周走ると2.3kmになるコースがあります。このコースがおススメで、適度なアップダウンがあって飽きない!これは個人的な意見ですが、このくらいの距離の周回コースがわりと好きです。走ることに集中できるし、「おっ、もう1周だ!」という感じでほいほいと距離を稼げる気がします。走ることに集中できる、というのは、街中だとあまりうまくいかないです。周りのことに気を取られて走りが阻害されてしまう感じがあります。2.3kmをぐるぐる回っていると、何周目かでコースに慣れてきて走りの方に集中できて、気持ちよく走れます。

f:id:kou90ers:20170904173147j:plain

こんな感じで2.3kmのコースを誘導してくれる杭が立っています。

f:id:kou90ers:20170904173245j:plain

もちろん園内に車は通りません。基本的にはこのくらいの道幅があって、ストレスなく走れます。ただ、土日は子供連れの来園者が多いので、ぶつからないよう注意ですね!

f:id:kou90ers:20170904173423j:plain

そしてここの魅力2つ目は、芝生が多いということです!園内の2.3kmロードコースもいいですが、飽きてきたときや脚に疲れがある時は芝生の上を走るのもいいものです。芝生でもアップダウンを取れるので、クロカンのような練習もできるかもしれません。

f:id:kou90ers:20170904173643j:plain

f:id:kou90ers:20170904173621j:plain

そしておススメその3!土ですが400mのトラックがあります!ちょっとしたスピード練習なら十分できますし、ちゃんとしてない(失礼?笑)ので、お金等も特に支払わず使用できます。いつもたいてい空いていて、非常に使いやすいです。このトラックの周りを周回するのもいいですね。

f:id:kou90ers:20170904173957j:plain

そしておススメその4!いろいろな遊具があって、家族で楽しめる!お父さんが走るばかりではなく、子供も1日楽しめるような公園です・・・というか、子供と一緒にお父さんも楽しめそう。以下写真以外にもたくさんの遊び場があるので、ぜひぜひ行ってみてください。

f:id:kou90ers:20170904174528j:plain

f:id:kou90ers:20170904174545j:plain

また、この公園のすぐ横には「ハイウェイパーク壬生」があります。ここもいろんな売店などがあっておもしろいです。

f:id:kou90ers:20170904174707j:plain

閉園は18時30分のようですが、Bコース側はいつでも利用できるみたいです。ナイターでも電灯とかついてるのかな・・・?今度は夜行ってみようかと思います。

 

余談。この公園(陸上競技場)は「ゆうがおマラソン」の会場でもあります。ゆうがおマラソンは12月1週目開催。毎年高橋尚子さんが来るという豪華な大会です。

 

【2018年1月2日追記】

新年2日目の練習場にここを選択。いつもの2.3キロコースをぐるぐるしてましたが途中で飽き、公園の外を走ってきました。外と言っても公園を左手に見つつ沿って走る形。1箇所だけ横断歩道を渡らなければいけないところがありますが、その他は歩道もしっかりしてて走りやすく、適度にアップダウンがあります。2.85kmくらいでした。この公園での練習の幅が広がった!

 

www.kou90ersrun.com 

www.kou90ersrun.com

www.kou90ersrun.com