走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

ウェーブエンペラーカップ関東予選(2017年)

今日は、ここ2ヵ月目標にしていたウェーブエンペラーカップ関東予選でした。思えばここ数年間、何かの大会に向けてしっかり数ヵ月練習するということがなかったため、久しぶりに仲間と共有した目標に向かって取り組むということ自体がとてもいい経験になっていました。

会場は東京都大井ふ頭中央海浜公園の陸上競技場。予報では最高気温35度!直射日光のなか400mの暑さ地獄の中を5000m走ります。大会のルールとしては、チーム5人が5組に分かれた5000mをそれぞれ走り、その合計タイムによってチーム毎に順位付けされるというものです。また、各地区の上位2チームは秋に行われる全国大会(東京味の素スタジアム)に出場できるという、市民ランナーにとってはあまりないガチガチのチームレースとなります。昨年を見てみると、優勝は平均15分前半。。。速すぎる(笑)。各地方毎に予選大会がありますが、関東地区は一番の激戦区となります。

さて、僕はチームで1走目、11:30のスタート。いい走りをしてチームに波を作りたかったのですが、結果から言うと惨敗でした。こんなにもダメか、というほどの惨敗。

タイム・・・3'27-3'41-4'03-4'11-3'52=19'16

まず、目標や作戦として、3’25のペースで押していき、後半少し落としても良くて17’30、悪くて18’00、というものでした。しかし、結果は上記の通り。5000という距離でこのマイナスは大きいです。正直ここ数年走ったどんなレースよりも悪いです。

感覚としては、1周目タイムドンピシャで入ったのですがこの時点でちょっと感覚より遅いな、と。そして1000の通過で「あれれ?」となります。思ってるよりタイムが遅い。その後、後半落ちるのを恐れて無理のない動きで走ることにしました。これが良くなかった。さすがに3’41まで落ちるとは思わなかったです。2000を過ぎた後はひどいものです。きつくてきつくて暑くて、どんどん落ちるペースに4’03を見たときはもう絶望。そして4000でもっと落ちるとは。。。給水を2回、スポンジを2回とり、なんとかフィニッシュを目指すという情けない走りになってしまいました。

レース自体の敗因としては、2000までに守りに入ってしまったこと。ここを少し無理してでも3’30とかで押さえていれば、もうちょっと違った結果になったかもしれません(それでもたかが知れてると思いますが)。

 

その後、仲間の5レース目まで見届けました。みんな暑さゆえ普段よりタイムが遅かったですが、僕が圧倒的に悪かったです(笑)

全体としての原因を3つにまとめます。

①暑さ・・・これは言うまでもありませんね。
②練習不足…やはり5000を走りきれるほどの練習を積めていなかったのだと思います。それが、上記の2000までの展開にも影響していると言えます。練習ではうまくいった3000mまで走れるのと、5000mを走れるようにするのでは全くと言っていいほど違う。これを改めて感じました。
③貧血・・・僕はもともと学生陸上をしていたときも貧血持ちで、鉄剤を飲みながらの競技生活でした。度合いにもよりますが、貧血により5000mのタイムは数分変わってしまいます。実際、学生の時は1分前後も違いました。また、事前の練習段階でもなかなか脚が前に出ない感覚が貧血の時と似ているな、とは感じていました。貧血であれば②練習もうまくこなせなくなり悪循環です。…とはいえ、まだ貧血とは決まってないのですが、早いうちに病院で検査してこようと思ってます。これで貧血でない!となれば、単純に練習不足の大きさだけになりますし。

 

さて、2ヶ月間のウェーブエンペラーカップ編は心残りで終了してしまいましたが、これに向かう過程、そして灼熱の競技場で仲間と挑んだ大会は、自分の走りに対する意識を再度確認できるいい機会になりました。なぜか今、燃えてます(笑)。

今後の目標ですが、9月にエントリーした渡良瀬遊水地の5km、11月のジュビロ磐田マラソンのハーフ、をメインに細かな大会で主に10km前後の距離を詰めていこうと思ってます。ジュビロのハーフは、ハーフマラソンランキングに残したい、100撰大会に行きたい、嫁と共に旅行、などの目的でエントリーしました(笑)。その先ですが、3月にフルを走れるよう距離を伸ばしていきたいです。社会人になって一番燃えてるかもしれません。もう一回本気でやってみようとおもいます。

 

▼トラック5000mに向けた練習振り返り

①春日部大凧マラソン

kou90ersrun.hatenablog.com

②200×10+1000×1

kou90ersrun.hatenablog.com

③1000×5

kou90ersrun.hatenablog.com

④リレーマラソン(2000×6)

kou90ersrun.hatenablog.com

⑤1000×3+600×2+100×3

kou90ersrun.hatenablog.com

 ⑥2000+1000

kou90ersrun.hatenablog.com

⑦1000*5(記事にしてません←さぼってます。笑)

⑧3000*1

kou90ersrun.hatenablog.com

⑨1000*1

kou90ersrun.hatenablog.com