走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

42.195kmリレーマラソンinろまんちっく村出走(2017年)

今日はろまんちっく村で開催されているリレーマラソン大会に参加してきました。今年で5回目の開催となり、2000名近くの参加者と、リレーマラソンでは大きめの規模になっています。
この大会は栃木県内では貴重な時期・そして種目設定であることから仲間内でわいわい楽しむには最適の大会。職場やランニングチームなどの団体参加が多かったです。ブースやイベントも充実!
そして何よりも暑い!毎年のことながら暑い!慣れている人はレジャーシートやテントの持ち込みは当然のことで、朝からの場所取りも熾烈です。8時の時点では(スタートは10時)一番近い駐車場も残り数台、日陰の場所もわずかとなっていました。 

コースはろまんちっく村の森の中を中心としたコースで、不整地、アップダウン、つづら折りなどバラエティに富んでいます。1周目こそ混雑しますが、以降はバラけるので問題なし。ちなみに今年はスタートで前の方で転倒発生。子供も参加できる楽しい大会なので、もう少しみんなが周囲を配慮できたらいいのかな、と思いました。森の中は日陰になるので非常にありがたいです(これがなかったらキツすぎる)。個人的にはすごく気持ち良く走れていいコース。

 

42.195㎞と距離制限で長すぎず、気軽に楽しめるので、毎年参加になりそうです。