走シンドローム

大会の出走記を中心にマラソン・ランニングの情報を独断と偏見によってまとめます。栃木県中心。※内容の正誤はご自身で確かめ、ご判断ください。

3000+1500(レペ)

今日は栃木県総合運動公園(宇都宮/西川田)の陸上競技場にて練習をしてきました。8時半のオープンで入りましたが、9時くらいになると主に学生でいっぱいでしたね。ただ、土曜日ほどではありませんが。 今日は大学時代の先輩と3000mと1500mのレペテイショント…

栃木県のマラソン大会日程・エントリーまとめ

栃木県内のマラソン大会の日程・エントリー期間をまとめています。間違いや追加などご連絡ください(更新日:2017年7月28日)。 ※いずれも定員に達し次第終了 ※★マークは最新情報未定? ※駅伝等は含まず。 【開催日 大会名 エントリー期間】 2018年 1月14日 …

檜原湖31キロ走(福島県裏磐梯)

今日はラン仲間と福島県裏磐梯にある「桧原湖」に31キロ走をしにいきました。 この桧原湖、標高が850mくらいのところにあり、少し涼しいです。この日は全国的に涼しい日でしたが、栃木人には考えられない19度!しかも曇りだったので絶好のコンディション。肌…

栃木県の陸上競技場利用カレンダーまとめ

週末陸上競技場で練習したいけど、開放日なのかどうかわからない・・・。確認しようにもどこを見れば良かんべ?といつも思っていたので、栃木県内の陸上競技場予約状況がわかるサイトをまとめていくことにしました。 さくら市:さくらスタジアム 宇都宮市:河内…

久々に1000で2分台

今日はとあるランニングクラブの練習会に参加させていただきました。場所は真岡市陸上競技場の外周路。1周700mちょっとでタータンっぽい素材の路面、ちょっと柔らかめかな。100m毎に距離表示あり。初めて来たのですが、すごくいいところだなぁーと思いました…

200×10(スピード持久力強化の序章)

今日は栃木県総合運動公園(宇都宮市西川田)の陸上競技場にて練習してきました。 ここは120円で朝から夕方まで使い放題という、非常にお得な料金設定です。18時?で終わってしまうところは残念ですが・・・。また、今年の10月より、いよいよ2022年の国体に向け…

宇都宮でトレラン~古賀志山初心者トレイル~

暑い・・・連日暑いですね。朝も暑いし、夜に走るのを残しておいても、何となく落ち着かない。ということで今日は、アスファルトと太陽に挟まれた地獄から逃げ出し、宇都宮市古賀志山でトレイルランニングをしてきました!練習目的としては、リフレッシュとL…

【参考】栃木県郡市町対抗駅伝

栃木県郡市町対抗 各区間特徴と歴代上位(2009年以降) ※手動集計のため間違いあったらごめんなさい。編集中。 【2区(5.76km)】 ◇特徴:1区中学女子2.7kmの次区間、男子一般・高校生。団子から序盤に抜け出し、勢いをつけて3区に渡したい。下り基調のため…

ウェーブエンペラーカップ関東予選

今日は、ここ2ヵ月目標にしていたウェーブエンペラーカップ関東予選でした。思えばここ数年間、何かの大会に向けてしっかり数ヵ月練習するということがなかったため、久しぶりに仲間と共有した目標に向かって取り組むということ自体がとてもいい経験になって…

1000*1(レース2日前の仕上げに)

約2ヵ月半に渡った、シリーズ「ウェーブエンペラーカップ編」(笑)も、終盤です!2日後の土曜日に控えたウェーブエンペラーカップに向けて、今日は最後の競技場練習。 場所は栃木県総合運動公園(宇都宮/西川田)の陸上競技場です。16時から入り、使用してる人…

3000×1(レース1週間前の仕上げに)

7月8日(土)のウェーブエンペラーカップに向けたスピードトレーニングを実施しているわけですが(詳細はこの記事の最後を参照)、いよいよ来週に迫りました! さすがに5月からの突貫工事だったため仕上り不足感は否めませんが、ある程度まではもってこれたか…

奥川健康マラソン(視察)

今日は福島県西会津町で開催された「奥川健康マラソン」。42回の歴史をもつ伝統的な大会です。 okugawa-marathon.com 大会会場は宇都宮中心部から約220キロも離れた場所。福島県と言いつつ、猪苗代や会津若松を更に西に進み、もはや新潟県に近いエリア。更に…

2000+1000(実践練習の導入に)

今日は小山市も宇都宮も陸上競技場が使えないので、栃木市の陸上競技場にて練習です。今日は県民の日特別ということで、無料開放されてました! 栃木市のトラックですが、張り替えてから柔らかくなった感じがします。地面に足が吸い込まれる感じがして、ちょ…

柴又100K(50km地点視察)

今日は「柴又100K」50km地点で運営お手伝いでした。 まず柴又100Kについて。今回5回目を数えるウルトラマラソンで100kmと60km種目があります。サブ種目として100kmコースを平行して行われる小学生の1km×100人リレー(すごい!)。 この柴又100K最大の特徴は、…

1000×3+600×2+100×3(身体の動きが悪かったので、途中軌道修正したスピード練習)

200×10、1000×5、リレーマラソンと、順調に短い距離のレース(5000m)に向けて練習を積んできました。今日はワンステップ上がり、1000×5(間200jog)に挑戦予定でした。 この1000×5、以前行ったものとは似て非なるもので、前回は間を200ウォークで繋いで無理なく…

42.195kmリレーマラソンinろまんちっく村(大会出走)

今日はろまんちっく村で開催されているリレーマラソン大会に参加。今年で5回目の開催となり、2000名近くの参加者と、リレーマラソンでは大きめの規模。 この大会は栃木県内では貴重な時期・そして種目設定であることから仲間内でわいわいやる非常にいい大会…

フォトロゲイニング宇都宮(視察)

本日は宇都宮市で開催されたロゲイニングイベントを視察してきました。ロゲイニング…聞き慣れない。 簡単に説明すると、決められた時間内に地図を読み解きながらチェックポイントを周り、それぞれで写真を撮影する。多く撮影できたチームが勝ち!みたいな感…

1000×5(スピード持久力練習の導入に)

本日は佐野市運動公園内の陸上競技場にて練習してきました。ナイター設備があり、21時まで使用可能。両毛地区は210円、その他は320円です。さて、本日の練習メニューは1000×5(間は200ウォーク)。スピード~スピード持久力の中間的なメニューです。 毎回言っ…

アディゼロ タクミ レン【練】 ブースト 3

「アディゼロ タクミ レン【練】 ブースト 3」を買ってみました。(商品の公式詳細はアディダスオンラインショップのこちらから) ※前置きですが、本ブログは僕の所感で全て構成されているので、その真偽は自分で確かめてください。また、感じ方も人それぞれ…

鹿沼さつきマラソン(大会視察)

本日は鹿沼さつきマラソンを視察してきました。 栃木県である程度走っているランナーならほとんど知っているでしょう。37回を数える歴史ある大会の上、何といっても貴重な5月開催!これがうれしい。5月は県内でマラソン大会がほとんどと言っていいほどないの…

200×10+1000×1(速い動きの導入段階に)

本日は小山市総合運動公園、通称「向野公園」の陸上競技場にて練習してきました。平日だったこともあり、貸切状態。午前・午後共に150円、夜間は100円+照明使用料で使えるのでオススメ。 さて、本日の練習メニューは 200×10(間200jog)+1000×1 です。 ぱっ…

春日部大凧マラソン(10km出走)

5月4日、春日部大凧マラソンに出場してきました。 種目は10km。4月までの長距離シーズンから、7月のウェーブエンペラーカップに向けてスピードシーズンに移行していく第1戦目。 ゼッケン等は事前発送のため、当日は参加賞受け取り(レース後でも可)と抽選会…

【ウルトラ初挑戦】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(71km)

4月23日(日)に開催されたチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの最短種目、71kmに出場してきました。4年前にトレイルで44kmを走り、フルマラソンも数回走っただけで、「ウルトラマラソン」と呼ばれる類のものは初めての出場です。同じく初めて出場する方には…

おやま思川ざくらマラソン(出走:30km)

本日はおやま思川ざくらマラソンに出走してきました。栃木県内で大規模な市民マラソン大会となると、年が明けてから1月に高根沢元気あっぷハーフ・下野天平があってから、一気にここに飛んでしまいます。なので、貴重な大会。 距離も特殊で、最長が30kmです…