走シンドローム

栃木を中心にマラソン・ランニング・陸上の情報を独断と偏見によってまとめます。※内容の正誤はご自身で確かめ、ご判断ください。

1000×4

今日は約1ヶ月ぶりに高根沢町民広場で暗闇練をしてきました。 kou90ersrun.hatenablog.com 毎回スピード練習がメインになり、速い人は速いですが、例えば今回の1000×4であれば一番遅い人は600×2をキロ4以上のペースで走ったりしてるので、わりと幅広く自由に…

栃木県のマラソン大会日程・エントリーまとめ

栃木県内のマラソン大会の日程・エントリー期間をまとめています。間違いや追加などご連絡ください(更新日:2018年5月19日)。 ★情報未確定(昨年実績) 【済】エントリー終了 ※いずれも定員に達し次第終了。 ・毎月第2、第4土曜日 小山市土曜マラソン ※当…

御亭山(大田原市)で峠走13km

今日は大田原市(旧黒羽町)と那珂川町の境目にある御亭山(こてやさん)で走ってきました。宇都宮市から車で1時間ちょっと。進めば進むほどのどかな田園風景や自然が多くなってきて、信号もそこまで多くなく、今回の御亭山以外にも走ってみたいと思えると…

栃木県関連陸上(長距離) 出走予定・記録まとめ

栃木県関連の陸上(長距離)の記録をまとめています。気づいたものだけ、かつ、速報を引っ張ってきたものなどもあるので正確性には欠けます。間違い等あったらご指摘ください。 2018年5月 2018年4月 2018年3月 2018年2月 2018年1月 2017年 2018年5月 5月5日 …

初サブスリー前の4ヶ月間

僕が初めて・そして唯一サブスリーをしたのは、もう古の遥か昔、2014年11月30日の富士山マラソンでした(2:58:29)。そもそもとして僕の性格上とても飽き性でして、ジョグなどをしてても段々とペースが上がってしまい長く続けることなく終わってしまうことが…

300×10+1000×1

今日は高根沢町の町民広場で練習をしてきました。土の400mトラックです。那須烏山方面に練習仲間が何人かいまして、そのメンバーで練習する時はここが多いです。なかなか予定が合わないのでたまーにですが、大体平日仕事が終わってから集まりだして、全員揃…

応援RUNも楽しい~おやま思川ざくらマラソン~

先週の行田に引き続き、今日はおやま思川ざくらマラソンで5kmを走ってきました。フルマラソンじゃない理由なんて、練習さぼってることしかないですよね。笑 omoigawa-zakuramarathon.com この大会、2009年に始まり最初は最長10km、2010年から2015年まで最長…

記録・プロフィール

市民ランナーになってから(学生部活を除いた)記録。 【PB】・5km 17分34秒(2018年おやま思川ざくらマラソン)・10km 36分10秒(2014年葛西臨海公園ナイトマラソン)・ハーフ 1時間22分56秒(2014那須塩原ハーフマラソン)・フル 2時間58分29秒(2014富士山マ…

埼玉発祥の地~行田鉄剣マラソン~

今日は行田鉄剣マラソンを走ってきました。5kmです。なぜ5kmかと言うと、この大会今年から「陸王杯」という冠がついたことにより急激に人気になり、長い距離(ハーフ、10km)が早々にエントリー締め切りになってしまったから、というのは言い訳で長い距離走…

400×4+1000×3

今日は午前中休みだったので、久しぶりに陸上競技場で練習してきました。思えば2月15日以来でした。 練習は1000*3(R=200m)0316-0317-0317。タイムは悪くないけど感覚が悪すぎる。スピード持久落ちてるなぁ。。。 — 走シンドローム(栃木) (@kou90ers) 2018…

栃木県のランニングコース

ランニングできる栃木県の公園はまとめていましたが、それ以外のコースについてはまとめていなかったので整理しました。とは言え、「公園」とか「陸上競技場」という固定の場所ではないため、かなりざっくりとなりますし僕が走って記事にするまでやったもの…

太平山ロードコース

今日は太平山のロードコースで走ってきました。ここのコースは1周8kmちょいなんですが、昔の「太平山回遊駅伝」のコースです。この駅伝が下都賀地区の冬の中学生駅伝としても開催されていたため、僕も中学生時代からこのコースにお世話になっています。 「…

栃木県の陸上競技場利用カレンダーまとめ

週末陸上競技場で練習したいけど、開放日なのかどうかわからない・・・。確認しようにもどこを見れば良かんべ?といつも思っていたので、栃木県内の陸上競技場予約状況がわかるサイトをまとめていくことにしました。 大田原市:美原公園陸上競技場 さくら市:さ…

ランニングできる栃木県の公園

栃木県でおススメのランニングコース(公園)は?と聞かれることが多くなったので、まとめていこうと思います。ゆるゆる更新します ▼陸上競技場利用はこちらです。 kou90ersrun.hatenablog.com ・那須野ヶ原公園(那須塩原市) ・美原公園(大田原市) ・今…

さのマラソンの歴史

さのマラソンの歴史について、それっぽく書いてみました(笑)。何か間違いがあったらすみません。こういうの掘り下げて、取材とかして、記事とかにできたら面白いなぁ。そんな仕事もしてみたいなぁ。 さのマラソン、アップダウンがすごい、非公認フルマラソ…

理想のフォームと自分に合ったフォーム

2017年9月くらいからなんとなく感じ始め、11月のハーフ、1月の10km、そして先日のしらさぎ駅伝で、「現状の」自分の中で確信に近いものになったフォーム論をまとめました。素人の持論のためご参考にとどめてください。 しらさぎ駅伝(上三川)を走ってきた …

大澤駅伝

昭和26年より例年2月に開催。3000メートル障害で日本記録を樹立しながら、太平洋戦争で戦死された大澤龍雄選手(佐野市牧町出身)の追悼行事。 2010年の60回大会までは佐野市内(旧田沼町まで)の道路を往復するコースで実施されてきたが、2011年より佐野市陸…

栃木県郡市町対抗駅伝

栃木県内の各郡市町が中学生男女~一般ランナーを含む代表チームを結成し、宇都宮~栃木市を往復する60.02km(10区間)で競います。全国レベルの中学生・高校生や、栃木県出身で箱根駅伝・実業団駅伝等で活躍しているランナーが帰省して出場する、とても豪華…

高根沢元気あっぷ村

今日は高根沢町の元気あっぷ村で走ってきました。元気あっぷハーフマラソンで有名ですが、大会本番ではこっちの方まで走らないんですよね。余談ですが、現在佐野市で行われている県高校駅伝も、昔は元気あっぷハーフのコースで実施されていました。 kou90ers…

栃木県民の都道府県対抗男子駅伝

2018年は1月21日に開催される都道府県対抗男子駅伝、栃木県チームについてゆるゆるまとめていこうと思います。 www.hiroshima-ekiden.com ▼2018年結果 ▼過去の成績 ▼2011年優勝メンバー ▼栃木県チーム 各区間最高記録 ▼栃木県チーム 区間賞を獲得した選手 ▼…

高根沢元気あっぷハーフマラソン

毎年1月上旬に開催される、栃木県内のハーフマラソンとしては唯一の公認大会である高根沢元気あっぷハーフマラソン。近年は特に箱根の強豪校で箱根を走れなかったメンバーが出走するようになりレベルが上がってきました。 2018年は1月14日(日)開催、ハーフマ…

栃木県民の2018箱根駅伝

2018年の箱根駅伝について栃木県出身者を私見でまとめています。大学別に応援するのも楽しいですが、地元栃木の選手を応援するのも楽しいので、注目してみてください!! ※手動・私見でまとめているので、間違いや抜けがあったらご指摘ください。 箱根駅伝公…

天平マラソン2018(10km)

今日は下野市で開催された天平マラソンの10kmを走ってきました。11月のジュビロ磐田ハーフでの快走(キロ4押し)後、腰を痛めて練習量が落ちていました。12月後半からぼちぼち練習は積んでいたのですが、がっつりスピード練習などはできていなかったし、厳し…

歴代ランニングシューズ

ランニングを部活と言う意味で初めてから、歴代お世話になったランニングシューズをまとめておくことにしました。が、昔のシューズはなかなか思い出せず、記憶が飛んでるところもあります(間違えてるところもありそう)。もっと多かったような…思い出したら…

県内でクロカンならろまんちっく村

1月6日 1月15日追記 リンクまとめ 1月6日 今日はろまんちっく村で走ってきました。元々河内の競技場で走る予定だったのですが、途中道を間違えて行くのがめんどくさくなり、ろまんちっく村まで行ってしまいました(笑)。うっかりは続くもので、GPSウォッチ…

みかも山公園

今日は知り合いに誘われてみかも山公園にてLSDを実施してきました。何度も走ったことのある大好きなコースですが、県内にある「公園」の中では一番ハードなコースではないかと思います。ただ、飽きも来ないのでジョグには適していますね。 普段1人で来ると…

栃木県民のニューイヤー駅伝2018

栃木県でニューイヤー駅伝に関連する選手をまとめています。手作業で集計しているので、間違いや追加があったらご指摘ください。(更新日:12月31日。当日までに解説等間に合いませんでした。すみません。) www.tbs.co.jp区間エントリー:12月31日 スタート…

1000×2、200×10、600×1(河内陸上競技場)

今日は河内総合運動公園の陸上競技場で練習してきました。宇都宮市の北部に位置する陸上競技場。僕はいつも競技場といえば小山市向野か、県総合(西川田)で練習することが多かったのですが、4号沿いとは言え宇都宮住みなので小山はちょっと遠いし、西川田は改…

栃木県高校駅伝(男子)

栃木県代表高校・全国駅伝の歴代結果 過去全国で8位した入賞チーム 栃木代表の全国最高記録 群雄割拠の2012年栃木県男子 栃木県代表高校・全国駅伝の歴代結果 2017年 佐野日大 19位 2:07'50" 2016年 佐野日大 22位 2:07'40" 2015年 那須拓陽 22位 2:06'07" 2…

はが路ふれあい「ハーフ」マラソン

最近練習と言っても1時間以内のジョグばかり、走っても13km、スピード練もいれずでだらだらと過ごしていました。でも、1月に天平マラソン(10km)を控えているので、このままではいかん!と思い、20kmくらいの距離走をしようと計画。 当初は氏家駅まで電車で行…