走シンドローム

栃木×マラソン・ランニングの情報発信│1児の凡才パパランナーの走った記録、日常、思ったことなど

スポーツとボランティアについて考えた200901

僕は、学生時代に陸上競技をずっと続けてきました。そして、社会人になってからの仕事でもマラソン大会に携わることができています。マラソン大会を運営する側になって分かったことは、支える方も(有償スタッフでも、ボランティアでも)楽しい!ということ…

下館駅にSLを見に行ってきました(20200824)

2020年8月23日(日)、茨城県下館駅にSLを見に行きました。 www.moka-railway.co.jp 前日に何となく調べていて、当日朝、思い立ったように「行こう!」と言ったら妻もついて来てくれました。何度も書いている通り、2歳4ヶ月の息子が乗り物好きで、電車・新幹線…

ぼくのなつやすみ2020

今年の夏休みは8月7日~8月16日の10日間でした。会社員としては結構長めと思いますが、職種柄休日の間にも電話がかかってきたり夜PCを開いて仕事をしたりしていました。自分でこの会社にいることを選択しつつ、今のポジションとサラリーも考慮すると、こうい…

真夏のOTU30km開催

今日は夏休み最終日。宇都宮の事務所にちょこっとだけ野暮用があったので、どこかのタイミングで行かねばと思っていたのですが、せっかくなら走っていこうということで、早朝に出発して行ってきました。 前々からやってみたいと思っていたOTUことOyama to Ut…

ガーミンでインターバル

夏休み2日目。休日とは言えど、いつも6時台には家を出て走っているのですが、今日はちょっとのんびりしてしまい、家を出るのが7時になってしまいました。7時20分には思川緑地に到着。8月に入ってから焼けつくような暑さが続いていましたが、今朝は比較的涼し…

栃木県のマラソン大会日程・エントリーまとめ

栃木県内のマラソン大会の日程・エントリー期間をまとめています。間違いや追加などご連絡ください(更新日:2020年8月20日) │<表示> │ ★ :情報未確定(昨年実績) │【ゆ】:定員締め切り、ゆずれ~る期間中 │【済】:エントリー終了 ※いずれも定員に達…

小山3大運動公園

意図したわけではないのですが、先週の土日は小山市にある3つの公園に行きました。①小山運動公園、②小山総合公園、③小山思川緑地、です。名前が似ていて非常にややこしいこれらの公園を、勝手に「小山3大運動公園」と呼ぶことにしました。 ①小山運動公園 新4…

向野公園で15kmジョグ200801

今日は練習のお誘いを受けて小山運動公園(通称向野公園)で練習をしてきました。 この公園には陸上競技場があるため、そこにはよく練習をしに来ていました。また、僕が中学生と時の地区駅伝はここが舞台だったため、勝手知ったる場所です(ちなみに、中学時…

4連休200726

今年の7月23日~26日は4連休でした。海の日に加えて東京オリンピックが開催されるはずだったので、「スポーツの日」があったのです。残念すぎることに新型コロナウイルスの影響でオリンピックは(今のところ)延期となってしまいました。そして、4日とも雨(…

久しぶりの競技場と小山駅のこまち

今日の午後は時間をいただきまして、久しぶりに競技場で練習をしてきました。この情勢のため小山市民にしか解放していないのもあってか、練習中2時間ずっと1人で貸切状態でした。 競技場も久しぶりなら、ポイント練習も久しぶり。そして、4月から始めた1000m…

下都賀を股にかけた生活

今日はお休みだったので、朝6時に起きて栃木市の太平山に走りに行きました。1周8kmちょいのロードコースを走った後、國學院栃木高校側から謙信平まで1kmTTしようと思ったのですが、予想以上にきつくて800m手前で止まってしまいました。 6時起床、太平山に移…

2歳3ヶ月成長期。九州新幹線。

最近大した練習もしていないため、自分のランニングの成長は止まっている(むしろ退化している?)のですが、間もなく2歳3ヶ月になる息子の成長が著しいです。ここ1ヶ月で覚えた難しい単語は「九州新幹線」です。笑 以前から、乗り物・新幹線が大好きと書い…

朝ランが定着しそう200715

この1週間で、朝早めに起きて走る通称「朝ラン」を4回実施できています。毎日実視している人からすれば何てことない数字ですが、僕にとっては奇跡的な数字です。笑 そもそも、ここ最近(引っ越し作業で忙しいのもありましたが)週の半分走れているかどうかと…

自宅を購入。強くてニューゲーム。

家を買いました。引っ越し作業を一昨日・昨日と終えまして、まだ一部ダンボールに囲まれながらですが新居で生活をしております。正直、自分の家という実感がまっったくありません(笑)。最低限の家具しかもっていなかったので、部屋も庭もどう設計するか、…

栃木の砂浜、Hiroビーチコート

昨日の午後は、ずっと行こうと思っていた「Hiroビーチコート」に行ってきました。芳賀町にある同施設、なんと個人のお宅の庭に作ってしまったというすごい施設です!その方実は、僕が大学時に大変お世話になった先輩で、当時から革命が好きな先輩でしたが30…

こまちは宇都宮駅に停まらない(2歳2ヵ月)

今日は、息子(2歳2ヶ月)と宇都宮駅に新幹線を見に行きました!過去記事からもわかるかと思いますが、息子が乗り物大好きくんになっていまして、汽車から始まり新幹線・電車・バス・救急車・消防車など、とにかく大好きです。男の子のど真ん中を行っている…

オンライン太平山タイムトライアル(栃木市)

初回は2020年6月下旬から開催しました。コロナ情勢下で様々なオンライン企画が立ち上がるなか、栃木にこだわって半分リアルで開催(コースを固定化)したのがきっかけとなります。ステージは栃木市にある「太平山(おおひらさん)」!コースは永野川緑地公園…

蓼沼親水公園にて200614

今日は朝6時半ごろに起きて家を脱出する予定でしたが、息子(2歳1ヶ月)が起き、捕まってしまいました(笑)。少しの間、抱っこをしたり遊んだりしたら許してくれて、7時過ぎごろには妻に任せて家を出ることができました。 久しぶりに下野市の三王山ふれあい…

栃木県総合運動公園200607

ここ最近、あまりどこかに行って走ることができていなかったため、今日(日曜日)は早起きしてどこかで走ろうと思っていました。前日夜、どこで走ろうか考えていたのですがいいアイデアが浮かばず、朝早く起きれたのはいいものの、車に乗ってもどこに行くか…

とちのきファミリーランド

昨日は平日ですがお休みだったので、息子(2歳1ヵ月)と出かけてきました。 この2ヵ月くらい、必要最低限の買い物しかしていなかったため、まずはベルモールに。開店時間の10時過ぎごろに入店しましたが、学校や仕事の自粛も解除された影響か、人もまばらで…

新婚旅行はバルセロナマラソン(2017年)

僕は2016年に入籍し、新婚旅行は2017年に行きました。まずどこに行こうか、という話ですが、僕は飛行機があまり好きではなく海外、特に長時間のフライトはちょっと嫌だなぁと思っていました。それとは反対に妻は海外に行きたいということで(新婚旅行なので…

30㎞の絶壁!初フルマラソン(2013年板橋Cityマラソン)

僕の初フルマラソンは「2013板橋Cityマラソン」でした。まさかこの選択が後の仕事にも影響するとは思わず、大学4年生の秋、初めてのフルマラソンエントリー・混雑画面を不思議に見つめながらファミチキを食べていた記憶があります。「大学生のうちにフルマラ…

パズル大好き2歳児

おうち時間が増えてきた3月ごろ、息子がめちゃくちゃハマっているトーマスのパズルを購入しました。当時息子は1歳10ヶ月。パズルの対象年齢は3歳~だったのでまだひとりでやるには早いかなぁと思いつつ、手伝いながらやっていました。 パズルは8ピース、12ピ…

2013年度のランニングの記録をプレイバック

過去のランニングの記録を振り返っています。今回は社会人1年目となる2013年度を総括。生まれてから22年間地元の栃木県で過ごしてきた僕ですが、新社会人・就職するにあたり2013年度から東京での一人暮らしを始めました。ランニングの記録を中心に振り返って…

東京タワー階段ラン(2013年)をプレイバック

こんな情勢なので、過去のランニングの記録を振り返っています。生まれてから22年間地元の栃木で過ごしてきた僕は、2013年の4月に社会人1年目として上京。一人暮らしと東京という今までとは違った環境で、自由に走り回っていました。先日記事にした「山手線…

雀宮駅で電車を見る(2歳児)

ここ最近息子との時間もかなり増えています。記しておきたいことも増えてきたので、ブログを別にするか迷っているのですが、めんどくさいのでとりあえずは記すこと優先でここに残していこうと思います。 1歳代後半から機関車に始まり、トーマス、新幹線、電…

5月なのに花粉症?イネ科?

ここ数日、外を歩いていると目が痒くなります。まさかと思い調べてみると、この時期(5月上旬)から「イネ科」の花粉が多くなるようでした。今まで意識していなかったからかもしれませんが、5月に花粉症がひどくなるとは思っていなかったので、これが原因だ…

二宮・宇都宮自転車道路④(鬼怒川沿い)~蓼沼親水公園→20㎞表示~

今日も「二宮・宇都宮自転車道路」で朝練をしてきました。前3回に加えて、今回の4回目で全長約25km(往復約50km)を制覇できました。ドラクエ的に言うと「そして伝説へ」という感じです(ちょっと違う)。 【全4回リンク】②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園…

二宮・宇都宮自転車道路③(鬼怒川沿い)~20㎞表示←二宮運動場~

今日も朝起きて走れました!4日連続です。走りながら思いましたが、「二宮・宇都宮自転車道路を制覇する」という身近で明確な目標を立てているので、ちゃんと起きれてるのかな?と思いました。 【全4回リンク】②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)①5.5㎞→13…

二宮・宇都宮自転車道路②(鬼怒川沿い)~柳田大橋←鬼怒川緑地公園~

今日も朝早めに起きて、昨日に引き続き鬼怒川沿いの「二宮・宇都宮自転車道路」を走りにいきました。これで3日間連続で朝練ができています。やればできる僕!でもほどほどにしかやらない僕!笑 【全4回リンク】②0←5.5㎞(柳田大橋←鬼怒川緑地公園)【この記…